桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

クリップスタジオの3Dデッサン人形とデザインドールを比べてみました

>

f:id:asamiouba:20180426223634j:plain

 

ちょっと角度が違うんですが、右がクリップスタジオでポーズをさせて、左がデザインドールで作成したポーズです。

 

クリップも、デザインドールも一からモデルは作りました。

 

そして私は3Dは、超初心者です。

 

モデル(素体)をつくるのは、クリップスタジオがさすがマンガ専門なので、手間もかからず思い通りのモデルができました。

その点、初心者の私にはデザインドールはまだまだモデルつくりには時間がかかります。

身長も同じにしているのですが、まったく別人の体形になってしまいました^^;

 

f:id:asamiouba:20180426231525p:plain

ちょっと作り直しました^^

 

ポージングは、実はクリップは手の平を動かすのがめんどくさくなり、途中でもう操作をやめました…

未完成品です。

 

デザインドールは、実はこのポーズがドールのアトリエというサイトに上がっていて、自分の作ったモデルに、ポーズだけコピーができるのでちょっと細かいところを変更するだけで、よかったので完成品です。

 

クリップスタジオはユーザ様がたくさんいらっしゃるので、素材で探せばこんなポーズもあるかもしれません。

 

でもやっぱり初心者には、ちょっと操作がまだまだ難しい感じでした。

手の操作が、めんどくさいですね…。

 

デザインドールは、手だけの操作があるので、直感的にすぐできます。

 

そして見ておわかりのように、しっかり関節や筋肉が表現できるので、絵的に精密度が高いです。

 

なので今のところは、クリップスタジオの3D人形は必要ないかなという感じです。

 

デザインドールは、元になるモデルの作成がまだ私には一番の難関です。

ユーザーが少ないせいか、説明しているサイトが少なく、もうちょっと普及してほしい感じです。

 

Wikiもありますが、まだわからないところがたくさんです。

www4.atwiki.jp

 

他のアップデートも、ぼちぼち確認していきますが、まずお仕事優先でがんばります^^