桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

8月までの忙しさを乗り越えました^^

>

今朝寝る前に今月締め切りの原稿と2か月先の締め切りのプロットも書き、担当さんにお送りできたので、昨年12月から今年8月までの忙しさにやっと終止符が打てました。

 

7月からお休みが取れず、やっと今日2か月ぶりのお休み日になりました^^

1日ほぼ寝ております^^;

 

今まで描いたことがない少女マンガ異世界転生ファンタジーの連載を描けるということで、他にもお仕事のご依頼はあったのですが断って、ちょうど1年前から張り切って連載準備をやっておりました。

 

しかし最初の打ち合わせで聞いたお話から何もかも違い、どんどん変更されていき、その変更の知らせも遅かったり、なかったりだったので、お休みもろくにとれず、疲労がたまっていく一方で、部屋の掃除などもろくにできず、生活のほうも破綻をしておりました…。

 

その上最初の1,2話配信で多数の配信不具合が発生をして長期修正をしていただけず、ランキング上位に入るまで2か月もかかり、心もボロボロでした…。

 

しばらく休載のはずが完結になるというオマケまでつき、新規連載の制作に入っているのにこの8月まで影響があり、ギリギリな進行でした^^;

 

前連載では異世界転生ファンタジーを描く経験値を積むことができ、次のお仕事につなげることができ、依頼会社や担当さんの精査、そして…

「おかしい」

と思った時点で、依頼を即座に断る勇気が必要ということを学びました。

 

本当に高い勉強代でした…。

 

電子書籍の発展でご依頼は絶えないのですが、漫画編集に慣れていらっしゃらない企業や担当さんもかなり増えたので、もう余計な心労や疲労をしないようにしたいです。

 

私ではどうしようもないイレギュラーの予定変更の数々をこの8月で終止符ができ、9月からは私のペースで新規連載をどんどん早め早めに進行をすることができそうです^^

下記の画像は、Xで新規連載の制作途中をアップしたものです。

 

モノクロ原稿でもきれいに描けるお花ブラシです。

 

ペン入れ途中です。

私の大雑把な指定で、ここまでクォリティーの高い背景や小物を描いてくださるアシスタントさんの作画です。

 

元はこんな指定です💦

 

新規連載はもうすぐ配信です。

そして9月にはやっとkindleその他電子書籍サイトで、3か月振りに「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」8話が配信される予定です。

 

まだ書影がでていなくて不安ですが、契約書では9月配信のはずです^^

これからもどうかよろしくお願いをいたします。