桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

もう6月になったのでこの半年の振り返りです

>

昨日までアシスタントさんが入られていたのですが、今日から中旬あたりまでアシスタントさんは1,2日間入るだけなので、この半年間の仕事や生活を振り返りったり、今後のお仕事の入れ方、やり方などもよく考えようと思っております。

 

この半年間は昨年から取り掛かった新規連載で、念願の転生ファンタジーの連載ではりきってやっていたのですが、相次ぐ締め切りの急な変更でずっと締め切りに追われ続け、日常生活が破綻してしまい、反省点ばかりの半年でした。

 

念願のファンタジーでうれしくて気合が入り、ドレスの装飾も凝ってしまったのも締め切りギリギリの原因でもありますので、私の作画カロリーの調節も甘かったこともあります。

 

この制服やマントの装飾はすべて私が決めており、原稿ではアシスタントさんに描いていただいていたのですが、本当にご苦労をおかけいたしました💦

 

配信の結果がよければその苦労も報われたのですが、1~3話配信までジャンルが少年マンガになっていて期待したほどランキングに入らず、やっと4月中旬pixivのほうで1日3,000人以上のアクセスが1週間ほど続き、やっと上位ランキングやランキング内に入っていることが長くなりました。

 

2月下旬1話配信から3月中旬まで、苦労しても報われない感がひどく心身的にとてもきつい状況でしたので、絵に目が肥えてらっしゃる皆様に大変好反応をしていただけたのが心の支えにもなりました🥰

 

そしてdブックで先行配信で無料分の「ざまぁ皇太子だって生き残りたい」1話目を読んでくださり、新規連載が早く確定して、読み切りや連載のご依頼も数件きて、締め切りを待っていただいているご依頼もあります。

 

新規連載の下描きや、プロット、ネーム2~3本を描くお仕事もたんまりあるのですが、日常生活が破綻して、自分の体の健康管理さえも疎かな状況の半年間だったので、破綻した生活を修復して、もう破綻ないような仕事の進め方、やり方、選び方ができるようによく考えなくてはいけない6月の初旬です💦

 

「効率が悪いな、進み具合が悪いな」

と、思った時に原因を探ったり、それの解決策を考える時間がとれなかったのがこの半年の反省点です。

 

考える時間を入れすぎても原稿が上がりませんので、時間配分が難しいところですが、部屋の掃除や、年末に「丸山遊女~復讐の蕾~」のプレゼント企画で当選された方にもまだプレゼントがお送り出来ず、そして確定申告もまだ終わっていないので…、本当に生活面の立て直しは急がれます。

 

本当にプレゼント企画のプレゼント発送が遅れまくってしまい、大変申し訳ございません!!💦

 

新規連載のほうも効率よく進めるために、よく使う小物や花などをブラシにしたり、主人公用の髪束を描いて素材登録をしたりして準備はしています。

 

 

描けば原稿はあがりますが、何も考えないで描き続けても特にデジタルコミックは早くならないです。

 

そのため私はフルデジタルになってからは、作業中は人と話すのがとても苦手です^^;

 

アナログの時は、受話器片手によくしゃべりながら作業をしていたりしていたのですが、クリップスタジオはまだ完全に使いこなしているレベルではないので、描きながら

「どうすればきれいな絵が描けるのか?

 どうすれば作業が速くなるのか?

 新しい作画方法を試してみたい」

と、クリップスタジオの操作を考えていますし、作業中資料の画像を探したり、けっこう忙しいんです^^;

 

作業中他の方とお話ができるのは、枠線引きとフキダシを貼る時ぐらいです^^;