桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻のカラー表紙は完成をいたしました🥰

>

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻のカラー表紙の色塗りが完成をしました🥰

これで「丸山遊女~復讐の蕾~」の制作はすべて終わりました。

 

6巻配信の時はまた告知しますので、ぜひぜひ見てやってください🥰

 

30話を上げてから針灸院に治療に行ったりしていたので、7月31日の夜から集中して色塗りができるようになり、この2日間は朝10時前後まで色塗りをしておりました。

 

前回記事で書いたように、私は1日を1.5時間区切りで生活をしているのですが、色塗りが楽しすぎて、6時間ぶっ続けで描いたりしていました^^;

 

このカラーの色塗りは、グリザイユ画法で全部塗りました。

 

 

今回はペイントツールSAI2でグレー塗はやっています。

お試でグレー塗りをやっていたところ、やはりクリップスタジオより塗りやすくて、

大喜びで塗りました^^

 

SAI2の初めから入っている筆とぼかしのブラシのみで、これだけの色塗りができます^^

 

そしてクリップスタジオにSAI2で塗ったグレー塗を貼って、1日は色の調節や着物の柄貼りに集中して、2日目は細かい加筆をして2日目はいつも寝る時間あたりには完成しました。

 

それで編集部に提出するために、「効果」「人物」「用紙」の3枚に統合をしてお送りしなければいけないので、統合をしたら「人物」のレイヤーのオーバレイの効果が反映されずまったく違う色になってしまうフォルダがいくつも出てしまいました💦

 

原因をさぐるべく、いろいろな方法を試めしてみたのですが、問題は

グレー塗りのフォルダ

クリップスタジオからSAI2にデータを移す際に、レイヤーマスクの機能が破損してしまっているフォルダがあった

 

オーバレイ効果の多用?

同じフォルダで違う効果をいれると、効果が反映されない?

 

でも同じような内容のファルダがあるのに、効果が反映されているところもあり、どちらかというとレイヤーが多すぎて、処理能力の低下が原因かと思われます^^;

 

 

途中途中は、画像を統合して確認をしているのですが、全部統合して1枚にするときれいに出ていたので、まさかフォルダ別に統合するとオーバレイ効果が反映されなくなるフォルダが出てくると思わず、原因が分かったときはもう寝落ち寸前の時間になっていました💦

 

そしてグレー塗をやり直す気力もなく、データ内で人物の画像だけ表示させて画像統合書き出しでPNGでデータを書き出して、それをまたクリップスタジオの提出用のデータに貼りつけるという裏技で、担当さんにお送りしました。

 

カラーも600dpiで作業をするので、PNGでもなんとか遜色なく色はでました💦

 

早く色塗りをするためにグリザイユ画法を試していたのですが、初心者だったのでグレー塗りを各パーツ事に細かく分けて塗っていたのが、仇になってしまったようです。

 

グリザイユ画法は、少ないレイヤーで色塗りできる技法でもあり、それを生かせず失敗したようです💦

 

完成してからの統合トラブルがなければ、通常の色塗りとさして変わらない制作時間だったと思います。

 

次のカラーは、グリザイユ画法ではなく、SAI2でほとんど通常の色塗りをしてからクリップスタジオでフィルターをかけて仕上げる方法で試してみます^^;

 

今回は、SAI2の良さを確認できてよかったです^^

 

www.systemax.jp

 

Windows用のペイントツールで有料で5,500円ですが、アナログと近い感じで色塗りができるので、クリップスタジオで色塗りがあまりうまくできないと思われている方は、

無料版でまずお試しをお薦めします。

 

使用される時は

ワークスペースを右利きの方は右に設定をするのと、ブラシサイズを最小にしたほうが筆先が細くなって塗りやすいです。

 

この2日間午後近くまで起きて集中して色塗りをしたので、疲労は出ているので今日はのんびり後片付けをして、明日から本格的に新規連載準備です。

 

資料を山盛り集めます^^