桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

単行本5巻の色塗りは完成をしました^^

>

期日がちょっと変わったぐらいの時間に、単行本5巻の色塗りは完成としました^^

 

色塗り自体は早めに終わり、色の調節をギリギリまでがんばっておりました。

肌以外は、全部グリザイユ画法で塗りました。

 

肌は色塗り手順が手にしみついていて、グレー塗で塗るメリットが今回あまり感じず💦

 

ラフのOKをいただいたのは3月だったのですが、その時の表紙のイメージとはまったく変わってしまいました^^;

 

暗い感じのイメージが、とっても明るく華やかになった感じです。

 

グリザイユ画法は、最初はレイヤー1枚でグレーだけで色塗をしてから本来の色をオーバーレイで重ねていくのですが、慣れないのでグレーの濃度と色の組み合わせでどんな色になるのかわからず、今回もグレーの%でレイヤーをわけて、各部位別にグレーを塗りを結局分けました。

 

 

まだグレー塗を1枚のレイヤーで塗って完成をさせるまでには、枚数をこなしてとにかく経験値をつむしかないですね^^;

 

まだ楽してグリザイユ画法で描ける段階ではないですが、最初にグレーで色を塗るのはいろいろな色を使ってちまちま塗るよりは、立体だけ意識して塗ればいいので、慣れてくればやはり早い感じがします。

 

こういう塗り方は、私的には楽です。

こんなに一応塗ったのですが、着物柄を貼ったらあまりわからない感じです(笑)

もっとラフに塗ってよかったです^^;

 

ある程度立体を表現できる方なら、デジタルの色塗りになれていなくても、グリザイユ画法だとそれなりに最初からきれいなカラーが描けます^^

 

逆に立体をグレーで表現できなければ、グリザイユ画法は難しいです💦

 

最初に髪の毛を塗ったので、細かくなってしまいましたが、髪ももっとラフで良さそうです^^;

 

あとは、私はグレーの濃度と重ねた色の出具合を研究していくのみです。

 

カラーがなんとか5月末まででき、5月から制作している原稿もあと数日で上がり、企業用のポスターの下描きを描いたら、3回目のワクチン接種を打って、一息つける感じです。

 

5月は外出する予定が多く帰宅してからも仕事はしていたので、そろそろ疲労もたまっておりますが、ワクチン接種を打った後の3日間は仕事はいれないので、それまでがんばります^^

 

連載をしていると月に3日間のお休みはなかなかとれませんので、副作用があまりでないことを祈ります^^;