桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版5巻の表紙制作方法です

>

 

タイトルが入らない元画像です^^

 

アイキャッチ用にもアップしておきます。

 

この表紙から本格的にグリザイユ画法で色塗りをしています。

 

すべてクリップスタジオで、アニメ塗のように影を塗ってから境目をぼかして塗っております。

 

クリップスタジオでは色塗り用の私にあうブラシがなかなか見つからなくて、最近の流行りの色塗りは顔にあまり塗り込まないので、顔だけは普通の色塗りブラシを使用しております。

 

 

ASSETSからDLしたブラシなのですが、現在はDLできないようです💦

 

下記が単行本版5巻用のラフです。

4枚描きました。

 



 

 

 

ラフを描くときには、もう配色やイメージはほぼ固まっています。

 

でも今回は1枚目が選ばれたので、割と暗いイメージになるかと思っていたのですが、本格的にグリザイユ画法を初めた1枚で、色調節をあまりやっておらず、思ったより明るい華やかな表紙となりました^^;

 

グリザイユ画法は慣れていないと自分の思った色にはならないのも、難しいところです。

 

漫画やイラストのイメージにより、使い分けてもいいかなという感じです^^

次の単行本6巻分までは、グリザイユ画法で塗っております。

 

 

表紙イメージには、ピッタリの技法でした^^

comic.k-manga.jp