桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」は30話でしばらく休載させていただきます😢

>

昨年秋の締め切りから主人公が大夫に昇格をしてから、花魁の髪描きに時間がかかり、どうしても毎月1本原稿を上げるのが、不可能な状態でした。

 

それで昨年秋から隔月連載をお願いをしていたのですが、どうにか毎月連載をしてほしいというご要望が強く、この3か月は1話のページ数を縮めて、毎月連載ができるように努力してみたのですが…

 

①ページ数は減るのに価格は下がらないので、読者の方に申し訳ない

 

②ページ数を縮めると引きが弱くなり話を詰めて、制作期間やアシスタント料がページ数を縮める前と変わらず、大赤字になる

 

という結果になり、撃沈しました😢

 

再度編集長とお話をしましたが、隔月だと販促もかけにくく売り上げがあがらないということで、

毎月連載ができないなら、休載をしてほしい

というご要望なので、作者としては本当に無念ですが…

 

毎月連載は私の経済上アシスタントさんもこれ以上増やせないのと、アシスタント料が払えないどころか「丸山遊女~復讐の蕾~」の原稿料はアシスタント料でほぼ消えてしまうので、自分の生活自体もかなり危ういため休載を受け入れました。

 

今朝原稿はアップできたのですが、涙しながらホワイトやチェックしておりました😢

 

わざわざ購入してくださった読者様達のおかげで、じわじわと人気があがっていて、ロィヤルティも上がってはきているのですが、コロナ渦の影響でかなり収入減で、私自身の経済的な体力がなく、アシスタント料をお払いしたマイナス部分の回収が追い付いていません😢

 

7巻の35話で「日本行大夫昇格編」が終わりで、衝撃的なラストなのでそこまではせめて連載を続けたかったのですが、本当に今まで読み続けてくださった読者の皆様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

私が連載再開できる時間と資金を確保できれば、また再開はさせていただけるそうなのですが、これから新規連載を急ぎ決めるので再開がいつからできるのかは、見通しは立っておりません💦

 

休載の間、1話P24の連載を2本か、1話P30と隔月でP30の2本の連載をお仕事をやるつもりで新規連載を探します。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は月にぎりぎりP26前後しかできないのですが、他の漫画でしたら月P40以上執筆できます。

アシスタントさんをお願いする期日も減ります。

 

そのような状態でも思入れがあり必死で描いてきた「丸山遊女~復讐の蕾~」です。

 

これから単行本版5巻、6巻がでますので、引き続きどうかよろしくお願いいたします。

売り上げが上がれば、連載再開が早くなることは間違いありません^^

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」はまんが王国を始め、各サイトで配信中です。

27話も各サイトで予約購入できるようになっています。