桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

確定申告が終わりました~🥰

>

先ほどe-Yaxで税務署に送れました^^

 

今年からchromeでも確定申告ができるようになっていて、何もトラブルがなく、スムーズに確定申告ができ、3月15日前に終わりました!!

 

昨年の収入は、やはりコロナ感染拡大の影響を受け、配信予定のものが配信されなかったり、雑誌の再録が減ったり、配信の売り上げ自体も落ちこでいる時期があり、収入は前年より減っておりました…;;

 

今年は、作画時間やアシスタント料がかかる「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載を続けるのも、自分の生活も危うい状況で正念場という感じです。

 

お仕事のご依頼は絶えないので、しっかりお引き受けする準備を整えて営業をかければ、なんとか仕事は増やせそうなので、お仕事でまずはがんばり、まだ配信をされていない過去作品集が単行本20巻前後あるので、その配信も急ぎたいです。

 

生原稿がもうお仕事をしていない編集部からなかなか返却をしていただけないのと、カラー表紙がぜんぜん足りないのです。

 

カラー表紙も1,2枚ならなんとか合間に描くのですが、10枚以上足らずなかなかまとまった時間がとれず、早くカラー表紙が描けるように、グリザイユ画法を勉強をしたりしておりました。

 

そして事業復活支援金を申請する準備もいたします。

jigyou-fukkatsu.go.jp

 

まだ軽くしか概要を読んでいないのですが、先ほど送信した確定申告より非常にめんどくさいです。

下手すると申請するだけで、手数料が5,000円~9,000円かかります。

 

システムが急ごしらえで、よくできていない感が半端ないです。

 

お金の計算はもう確定申告でお腹いっぱい状況なので、今の原稿上げてからまた詳細を調べ、準備します。

 

昨年の反省点ばかりでた確定申告でしたが、とにかく3月15日の締め切り前に送信ができて、

 

やっと終わった~!!

 

という解放感を味わっておきます^^