桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

LOVEが足りない話で盛り上がる

>

f:id:asamiouba:20210310210534j:plain


いつも仲良くしてくださっているM先生と昨年から緊急事態宣言が出ている関係で、ちょっと離れたところに住んでいらっしゃるので、もう1年以上お会いしてなくて、久しぶりにLINE通話でお話をして、盛り上がりました^^

 

お互いの近況や新型コロナウィルスのこと、昨年亡くなった長崎さゆり先生のことなどもうたくさんお話をすることがあり、最後は私の連載している「丸山遊女~復讐~」をまんが王国で、わざわざ買って読んでくださっていて、他の遊郭の漫画に比べて

 

LOVEが足りないのよ~

 

という話で、M先生が寝落ちされるまで盛り上がりました。

 

もう5話ずつ大まかなストーリは、まんが王国さんに送ってOkをもらっているのに、ちょっと唐人屋敷内でのお話が膨らんで、OKいただいているところまでたどりついていなくて、話を早く進めようと急いでいるところなのです。

 

あとは2月のように作画時間が短い月などあると、締め切りに間に合わせるためにそのシーンを入れたくてもカットして、ページをおさえたりもしているので、描きたいシーンが描けないことも、連載を再開してからよくあっています。

 

あとは電子書籍での連載が初めてで、雑誌と違って、写植が大きく、P1のコマ少なく、見開き描けず、話は早く進めないといけないなど、今まで描いていた漫画とは勝手が違い、

「その制約の中で、描かなくてはいけない~!」

と、私がまじめに描いているので

 

「桜庭さんは、真面目過ぎるのよ~!固いわ~!」

と、M先生からアドバイスをいただいておりました。

 

配信されていなくても描いてしまったシーンもあたっりでもう入れられないシーンもあり、先生のLOVEが深まる展開のお話を聞いていて、いい「LOVE」のシーンは後でしっかり描くつもりでいるのですが、

「出すのが遅いわ~」

と言われたりして、大笑いしながら聞いていました^^

 

丈吉も今は話を早く進める話の聞き役、まとめ役になってしまって、男花魁の設定が全然いかせず、現状出番がすくないのも、作者自身の私が

「丈吉をどうにかもっとからせまたい」

などとも思っていたりです^^;

 

昨晩22時から通話をして、M先生が寝落ちされて音声が切れたときは、もう今日の朝5時近くで、気づいたら7時間もLINEで話続けていました。

久しぶりに涙が出るほど大笑いをして、長いお話をさせていただきました。

 

スカイプやマイクで、7時間もお話をすることなんて、本当にめったにないことですね~^^

寝落ちするまでお話をしてくださったM先生に、本当に感謝です^^

もう今月締め切りのネームは出してしまいましたが、まだお返事はいただいてないので

返事が来る前に、

「LOVEが増やせるところは、増やそう~^^」

と、またネームの修正を今からやるところです^^

 

上記は、ネームのようにサクッと描いてしまった昨日の会話の様子です。

文章の記事も、連載中の「丸山遊女~復讐~」を読んでいる方しかわからない内容もはいっておりますが、楽しかった雰囲気が伝わればと思います^^