桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

誘惑に負けそうになりながら、連載の原稿がんばっています^^;

>

昨年は初ハーレクイン「涙は隠して」をやりながら、連載も毎月更新するはずが、3月は腰痛で3週間まともに仕事ができず、4月も新しいPCに交換しましたら今まで使っていた液晶タブレットが接続できなくなり、1週間お仕事ができなかったりなどのトラブルもあり、3回連載を休載しています。

 

そのためハーレクインが終わってからは、連載も1話のページ数も増やして、連載を休載なしで毎月更新することと、まだ配信されていない過去作品が半分残っていて、それを配信することを第一の目標にしています。

 

ブログをずっと読んでくださっている読者の方はおわかりになると思いますが、連載自体がかなり作画時間がかかるものなので、そういう目標を立てて早く進めようとがんばっておりますが、経済面でこれ以上アシスタントさんも増やせず、ギリギリで原稿をあげている状況です。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は、私が描きたかった漫画で長期連載ができるように取材や資料集めなども今も怠りなくやっていて、一番続けたいお仕事です。

 

でも最近また営業はしていないのですが、ちらほらと原稿料のいい広告漫画のお仕事がきたり(とっても安い原稿料のお仕事もきたりしますが^^;)、イベント参加のご招待や隔月か短期で連載をいれようかなどと先月末あたりから、気持ち的にぐらつきがでてきています。

 

まずは新型コロナウィルスの感染拡大の影響で収入が減り、現状の状況ではアシスタント料が払えなくなり、「丸山遊女~復讐の蕾~」の毎月連載継続は断念を背ざる負えないのが大きいので、アシスタント料を稼ぐために収入を増やす誘いがあると、本当にぐらつきます。

 

現状他の仕事をいれると、「丸山遊女~復讐の蕾~」は毎月連載はできません><

 

TwitterFacebookやブログを読んでくださる皆様のおかげで、じわじわと各サイトでもランキングは上がっています。

 

昨日のまんが王国さんのランキングにも総合でも、女性部門でもランキングに無事にはいりました!!

f:id:asamiouba:20210216201238p:plain

本当にいつもありがとうございます~!!

 

 

このように最初はランキングに入り、とってもありがたいのですが落ちるのが早く、残念ながら連載を開始するときに目指していたランキングにはまだ届いていないので、もうすぐロィヤルティはいただけるのですが、期待できずかなり不安があります。

 

何も考えず漫画を描いていければ、本当に幸せなのですが、そうもいかない悲しい現実があります。

 

私に迷いがあるのでいろいろな誘惑にぐらつきますが、まずは今月の締め切りを乗り切る目の前のことを頑張るしかありません。

 

f:id:asamiouba:20210216202128j:plain



まだ全部下描きも終わっておりませんが、顔と髪を先にペン入れしています。

 

明日からびっしり背景描き、ツヤベタ、MOB描きのアシスタントさんが入られますので、またブログの更新が滞り気味になります~^^;

今日は大手企業の広告漫画の原稿料のよいお話がきて、珍しく毎日更新しました^^;

今日のご依頼は、ハーレクインよりページ数が多くて、そのお仕事をうけると今年ハーレクイン作品も着手できません。

 

しかし大手企業のお仕事なので原稿料はかなり良いのです。

アシスタントさんを増やしてでも、お受けしようかと非常に悩みました^^;

 

広告漫画のお仕事は、いつもあるわけではなく、原稿料が本当によいお仕事もそんなに多くはありませんし、修正やスケジュールのずれが多い仕事です。

よく直前で、キャンセルもありました…。

 

登録していた広告漫画会社の社長さんが、クリエイターEXPOに参加していた時に私のブースにわざわざお詫びにこられるほどです^^;

 

1か月で8件のドタキャンもあり、まったく仕事がなくなった月もありました;;

 

原稿料がちょっと高いからと気軽に引き受けると、痛い目にあうお仕事でもあります^^;