桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

無事に温泉旅行から帰宅しております^^

>

昨日のお昼には、温泉旅行から帰宅しました。

本当に近いのですぐ到着して、持病のお薬をもらいにギリギリ病院に行けたり、

駅周りで買い物もできした^^

 

旅行にでる当日12日の朝まで、10日に上げた原稿の修正や別件のイラストのラフのお仕事もやっており、お休みもいれずバタバタと修羅場明けの当日にそのまま温泉に行ってきました。

 

1年ぶりの温泉で、自分で思った以上に早く酷かった肩こりが、1枚ずつ皮をはがすように楽になり、行ったときは

 

もう私は休みたいんだー!!

思っていたのが、

 

4日目の夜には

よし、仕事するぞー!!

と、すっかり気力も回復して、リフレッシュをして帰ってきました^^

 

酷い肩こりは、8月からスポーツジムに全くいけなかった運動不足が一番の原因で、食事はお風呂が15時から入られるので、その前に近くのスーパーに買い出しに行って

 

「人間、おひさまに当たらないとだめだわ…」

と、自分の深夜逆転の生活もよくないと思ったりました。

 

自分の生活や仕事のやり方もいろいろ見直せて、温泉に行ってきて、本当によかったです^^

 

帰ってきたら、修羅場のまま温泉に出かけていたので、荒れ放題の部屋を見て

「いやだ、掃除をしたいー!!」

と、一瞬で現実に戻ったりでした^^;

 

たまった洗濯ものを干して、ちょっと片づけましたが、出かける前に「丸山遊女~復讐の蕾~」の21話の配信開始の宣伝記事も書けていなかったので、やっとブログ記事を書き、明日からもうアシスタントさんがポツポツ入られるので、次回の締め切りは温泉に行ってからちょっと下描きを進めたぐらいなので、こんな時間までお仕事をしておりました。

 

来月頭の締め切りで、通常なら余裕で間に合うようにいつも通りにアシスタントさんも手配をしておりますが、まだ花魁の髪飾りとツヤベタ作業時間が読めず、自分でも作画はするつもりなので、締め切りまで間に合わない可能性も視野にいれております…。

 

もう締め切りに間に合わせるために、アシスタントさんの期日は増やせませんし、自分の体も守って、過労などで倒れないようしないとなりません。

 

単行本版の5巻のラストとなる、25話が姉の復讐だけしか考えられなかった主人公の恋愛が実る回となり、そこまではせめて毎月連載を続けたかったのですが、現状ではまだ連載間隔がどうなるかは、作家の私自身もわかりません。

 

早く描けるように、自分自身でもよく考え精進していくしかありません。

 

自分の懐状況を他の方にわざわざお話をして宣伝するのも本当にお恥ずかしいことですが、昨年から新型コロナウイルス感染の影響を受けた漫画家さんは他にもちらほらいらっしゃるので、書かせていただきました。

 

いただいた原稿料内で生活もできるように仕事するのもプロの漫画家で、知り合いの先生からも

「よくそんなにアシスタント料をかけて、生活できるわね。

 信じられない」

という先生もいらっしゃいますし…

 

クオリティを求めてアシスタントさんを多めに雇い、原稿料ではアシスタント料が払えず、ローン会社からお金を借りて原稿を描いていた漫画家さんも知っております。

 

どの漫画家さんのやり方が正しいとは言えませんが、漫画家になるために12年間勤めていた中学校教諭をやめた私なので、自分が描いた漫画が人気になってほしいと思うのですが

 

「お金を稼ぐために、漫画を描く」

という気持ちよりは、漫画の描き甲斐を優先にしてしまう傾向があります。

 

もちろん生活費は稼がなくてはなりませんし、「お金を稼ぐために、漫画を描いている」と豪語して、漫画の大ヒットを飛ばしている漫画家さんもいらっしゃいます^^

 

それに連載を2本同時にやっていたり、月に最高4本の読み切りを描いていた時もあり、できれば私以外でもできる作業はアシスタントさんにお任せして、仕事の量は増やしたいタイプです。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」を毎月連載ができて、もう1本同時に連載ができるのは理想です。

 

こんなことも温泉に行って改めて考えたりで、本当に有意義でした。

今後の自分の生活を顧みて改善をしていき、アシスタントさんが26日までどんどん増えていくので、とにかく目の前にある原稿をどんどん作画を進めます^^