桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

カラー2枚完成しました^^

>

本当に今までのカラーの色塗りで最速新記録で、カラーマンガP1とカラー表紙1枚を丸2日間で先ほど上げることができました^^

 

最速といっても、2日間寝食があやぶまれ、この暑いのにお風呂にも入らず(滝汗)の状況で、締め切り前の修羅場以上に修羅場な丸2日間でした^^;

 

修羅場といっても、カラーの色塗りは好きなので…

 

「久しぶりに寝食忘れて、色塗りしました…てへぺろ

 

みたいな感じです^^;

 

色を塗る方法はいろいろあり、今回色塗りに使ったのは、グロー効果に、グラデーションマップや影の部分にいろいろなグラデーションをのせたぐらいで、今流行りの色塗りではない感じです。

 

グラデショーンマップより、レイヤーごとに普通にグラデーションかけたほうが自分好みできて、きれいでした^^;

 

グラデーションマップは、ほしい色のところをほしい場所に配置するのがちょっと手間かなという気がします。

 

グラデーションも素材でいろいろな色の組み合わせのグラデーションがDLできるので、グラデーションマップにこだわらず、使えるものをこれから使っていきたい感じです。

 

表紙の色合いは、今まで塗ったことがない雰囲気のあるカラーにはできたので

 

「これが印刷で、でてくれたらうれしいな~」

 

と思います。

 

やはり海外恋愛小説のコミカライズという新しいジャンルなので、カラー表紙は本当に表現の仕方が今までとは違い、ポートフォリオになるよい表紙が描けました^^

 

初めて雑誌に描くのに担当さんがしっかりカラーを取ってくださったので、本当に感謝いたします!!

 

 

次の仕事も詰まっていて、4月中旬からまったくお休みなしなので、余力を残して、原稿アップをしたかったのですが、本当に体力が果てしなく0に近づいてしました^^;

 

でも本文あげてからカラーを塗っていましたら…、きっと色塗りが楽しすぎて、延々といろいろ色塗りを試して遊びが入ってしまい、時間はもっとかかっていたと思います。

 

早くできたので、お風呂にゆっくり入って、もう1日中寝ていたいのですが、今日も連載の背景描きでアシスタントさんが入るので、1日中は無理な状況ですがお仕事はたっぷりお送りしているので、遅めに起きさせていただきます^^

 

残すは本文P60分のホワイトや修正、最終チェックです。
本当にあともう少しとなりました^^