桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

原稿サイズを間違えました……;;

>

カラー2枚をお送りしたところ、担当さんから

 

「原稿サイズが違うのですが…」

 

と、ご連絡があり…、

 

「B4サイズで描いているのに何が違うの…?」

 

と、わからず担当さんに聞きに直し…、担当さんが調べてくださり…

 

私が原稿の仕上がりサイズを、B4に設定していたことが判明しました><

 

商業誌のB4は、B4用紙に「仕上がり:310×220mm」

 

なので、私は商業誌で言うA3サイズの原稿用紙で描いていたことになります。

 

フルデジタルなので、サイズ、解像度の設定を間違えていても気づかない罠と、4年間広告漫画をやっていて、B4サイズで入稿と言われれば、紙のサイズでの入稿なので

混同していて、作品フォルダの設定詳細を見ても、自分の設定間違いに気づきませんでした><

 

コミスタからクリップスタジオに移行したのも、広告漫画をやりはじめたのがきっかけなので…、やってしまいました。

それに以前描いていた雑誌は、A4で描いていたので、B4サイズで描き始めたのは江戸時代の連載からなので、B4サイズのことをすっかり忘れてました…。

 

もう何年デジタルコミックをやっていることか…

本当にお恥ずかしいです><

 

雑誌はA5版なので、縮小率が作画していた時の予想以上にかかるため、私の線画が本当に細いので線が全部でないではないかという心配と、トーンの濃さも予想より濃い目にでてしまうことが予想されます。

 

本当に久しぶりの雑誌掲載なのに、痛恨の極みです><

 

担当さんはA3サイズの原稿として対処してくださるとのことで、わざわざ全ページに私が縮小かけたりする必要はないのですが、とにかく線がそのまま出ないのは悲しいので、線画はすべてベクターレイヤーなので太くできるところは、今から修正を加えるいことにしました。

 

もう明日の朝に完成というところで、原稿サイズ間違いがわかり、予定を伸ばして明日も1日修正にがんばります。