桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ポートフォリオの追加作業

>

明日2年前お世話になった広告会社の担当さんと一緒に、クライアント様の会社へ行って打ち合わせをするため、ポートフォリオを持っていくので、4月以降のお仕事をポートフォリオの追加作業をしています。

 

f:id:asamiouba:20180827205213j:plain

江戸時代長崎丸山花魁の漫画のキャラクター

年内に連載する江戸時代長崎丸山の花魁の漫画のキャラクターたちです。

ブログでちょこちょこアップしたのをまとめました。

 

f:id:asamiouba:20180827205357j:plain

 

5月に神奈川県ブルーラインで貼られたポスターのイラストです。

 

それ以外も先日ブログであげた株式会社三和デンタル様や企画動画イラスト、それ以外にも違う絵柄でお仕事をしていて、印刷はしているのですが、公開の許可がおりていないのと9月から公開OKのものがあり、このブログ記事ではこの2枚しか上げられません^^;

 

来年はクリエイターEXPOには参加しないことは決めているので、ポートフォリオはもう必要はないのですが、新しい企業様と打ち合わせの時にもっていかず後悔したことが何回かあったのと、その時々でポートフォリオ用に編集しておかないと、ポートフォリオ作成は非常に時間がかかります。

 

なのでいい機会と思って、編集してプリントアウトしました。

 

ポートフォリオは、A4のフォルダに印刷した画像を25枚前後にいれています。

明日の打ち合わせは、もう2年前にお仕事をして、それでまた私のご指名がきましたので、絵柄や内容は決まっています。

 

それでもポートフォリオを持っていくのは、私はいろいろ絵柄が変えられるので、また別の企画が立ち上がった時に次のお仕事につなげるためです^^

 

明日いく企業様も、大手なので部署がたくさんあり、違う課のお仕事も私は別にやっています。

そこで次の企画がなくても、別の部署で作家を探しているときに、明日いく担当さんがまた紹介をしてくれることもあるのです。

 

そうやって人のつながりで、仕事を広げていかないと広告漫画のお仕事はなかなか来ません^^;

 

仲介をしてくれるランサーズやクラウドワークス、そして広告漫画会社に何社も登録しても、HPつくっても、なかなかお仕事は来ません。

 

マンガを依頼したいと思う企業様と直接知り合いになったりしないと、なかなかいいお仕事はこないです。

直接依頼をいただいたほうが、原稿料が2倍以上高いです。

 

でもどの企業がマンガを依頼したいかわからないので、こういう機会に少しずつ営業を広げます。

 

最近は、どの企業様も漫画家やイラストレーターのポートフォリオを預かることはしません。

もうそういう営業の漫画家やイラストレーターのポートフォリオが多すぎて、棚など収納できないからです。

 

なのでクリエイターEXPOで作ったA4のパンフレットだけおいて、ポートフォリオは持って帰ってきます。

 

打ち合わせがないところは、データでポートフォリオの軽くした画像を送ったりもしています。

 

連載漫画の準備がまったく進んでいない8月で、

 

広告漫画のお仕事の営業に、力をいれても…

 

という状況なのですが、いったん引き受けるとお約束したお仕事には、ちゃんとやる気は見せないといけないと思うので、礼儀として今日はちゃんと準備していきます^^