桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

今年のラストスパートで、男花魁の髪描きに追われております

>

昨日からアシスタントさんが入り始め、自分の人物のペン入れ作業を進めつつ、花魁の髪飾りを必死で加筆、修正、指定をしております。

 

他所の年末進行の影響を受け、アシスタントさん達がいつもより遅めの入りなので、次回締め切りのネームまでやってしまったので、ギリギリ状況になっています。

 

f:id:asamiouba:20211219071131j:plain



 

主人公の花魁の髪もあるのですが、やっと丈吉が男花魁でしっかり登場する回でもあり、急ぎたくても本当に進まず、じわじわ状況です。

 

上記の画像は、昨日アシスタントさんから髪飾りが上がってきたものです。

どうなるかちょこっとトーンとベタを私がいれましたが、たぶん仕上げアシスタントさんが貼るとすごい仕上げが戻ってくると思います^^

 

f:id:asamiouba:20211219063211j:plain

通常の髪でもここまで影を貼ってくださるので、トーン完成がとっても楽しみです^^

 

f:id:asamiouba:20211219062810j:plain

 

丈吉の白髪は髪フチペンで、3Dの鬘のレンダリングしたものから上記のように1回で2重の線がひける線をまずいれてから、また加筆をしていきます。

 

線で花魁の髪の横兵庫をいれるのは、上から見た構図などは資料がなく、難しかったのですが、NHK大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の奥さんのお千代さんが亡くなる前の2話がたくさん登場してくれて、やっと上から見た髪の流れがわかりました^^

 

丈吉の男花魁の髪描きにちょうど間に合いました。

 

f:id:asamiouba:20211219064142j:plain

作画に入る前には、昨年秋に作っていただいた丈吉の男花魁の3D鬘もこのように修正を指定して、作りなおしてもらいました。

登場人物は、年をとるごとに微妙に顔から体は成長させていっているので、初期のころとは顔の輪郭も変わってきたので、作り直す必要があったのです。

 

主人公が大夫に昇格した回の9月から、髪飾り描きが毎話大変状況がずっと続いております…^^;

 

こんな風に髪飾りや着物に凝っても、電子書籍で見る読者さんにはあまり評価はしていただけないので、他の人気の遊郭漫画を見て比べたりすると

 

なんでこんな休みもなく、必死に細かいところまでこだわって描いているの?

ほどほどでいいんじゃないの…?

 

と、手抜きできない自分の不器用さに自分であきれることもあり、手抜きができない性格なので、来年は連載の更新間隔をあけ、ちょっと新しいお仕事もやらねばならないようです。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」にかかりっきりで、お仕事のご依頼だけは途絶えないのに、新しいお仕事はお受けできないでおりましたが、年末の締め切りが無事あがりましたら、いろいろ準備して営業や打ち合わせをどんどん入れるつもりです。

 

全部ご依頼受けていたら、月産量が軽くP100は越えるほど来てはおりますが、もう年なのでそんなたくさん量をこなせないので、もうあまり猶予はないのですができるだけ自分の描きたいものを探してまいります。

 

たぶんまた違う絵柄のキャラデザインなどを描き下ろさないとならないので、そこからなのです^^;

 

その前に年末締め切りがギリギリ状況なので、目の前の締め切りをがんばります!!

そのためまたしばらくブログ更新が滞りがちです。

 

 

前回の「投稿作品の出版社への持ち込みの心構え」のブログ記事は、Twitterでかなりリツィートをしてくださる方がいらっしゃり、たくさんの方が読みにきてくださいました。

 

Twitterで持ち込みにご苦労されているツィートを見るたびに

そんなに落ち込まないで~!

 1社だけに、こだわらないで~!

 担当さんは、神様じゃないのよ~

と、ずっと書き込みたくてうずうずして我慢していたのが、前回のブログ記事になりました。

 

書いた甲斐がありました。

Twitterでいいね!、リツィート、引用リツィートやブログ記事をわざわざお読みくださり本当にありがとうございました^^

asamiouba.hatenablog.com

 

こちらも語りつくせないことがまだたくさんあり、またその関連を書くとかなりブログを更新することになるので、締め切りに集中するため、締め切りを無事にアップできてから、またの機会に書かせていただきます^^