桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

もうすぐ原稿アップです^^

>

f:id:asamiouba:20211106192227j:plain

一番時間のかかる上記の花魁の髪描きをなんとか10月31日全部描き終え

 

f:id:asamiouba:20211106192056j:plain

昨日全部アシスタントさんへのトーン指定が終わり、明日から入られるアシスタントさんから、トーンの完成が戻ってくるのを待つばかりとなりました。

 

効果トーンが同じものを使わないようにしているので、重要な見せ場のシーンから決めていくので、いつも最後の指定になり、上記のように私が貼りつけて、指定のコマに大雑把にマスクをしておき、人物を抜いてもらうだけにしています。

 

トーンが上がってきたら、目や髪、背景にもホワイトをいれて、今回使った髪と3D背景のPSDデータを素材登録をして、データを書き出して完成です。

 

非常に心配していた花魁の髪が、10月入られたアシスタント様たちが前日準備していた以上に描いてくださり、花魁の髪飾り描きが上記の画像の髪型だけ残りだったので、予想より早くでき、締め切りの4日前にアップできそうです。

 

4日間早くできたのですが、今日からやっと単行本版4巻の表紙カラーのラフと、次の回のプロットを書くので、いつも入られるアシスタントさんの期日に、12月初旬の締め切り分の作業が間に合わないため、残念ながら…

 

1月配信の回は、お休みさせていただきます。

 

私の花魁の髪の作業を増やしたため、私のプロット、ネームを描く時間が足りませんでした…。

 

アシスタント料の出費を減らすために致し方がないことなのですが、毎月連載を続けるには…私以外の方でもできる作業は、アシスタントさんにお願いしたいのが切実な願いです。

 

私の花魁の髪の作業を増やしたことにより、花魁の髪飾り、ツヤベタ描きが9月は18日間もアシスタントをお願いしたのが、9月描いた花魁の髪が素材で使えて、アシスタント様達もがんばってくださり、今回締め切りは4日間で済みました。

 

それでも花魁の髪飾りとツヤベタだけで、4日間アシスタント料がかかるのも、かなりの出費なのですが^^;

 

他に3D背景制作、3D背景の書き出し合わせ、通常の背景描き、MOB描き、トーン貼りのアシスタントさんもお願いしているので、毎回原稿料はアシスタント料をお払いすると、ほぼ残りません…;;

 

そろそろ本格的に新しいお仕事を取るために、いろいろな絵柄のキャラデザインも描き下ろそうかとも、思っています。

 

昨年の新型コロナウイルス感染の影響もかなり私は受けたのもあり、自分の描きたいもので、食っていけない厳しい業界だとしみじみ思いますが、もう昔のように月P110~140とか描ける体力、気力、貯蓄もないので、自分の描きたいものや方向性にできるだけ近いものが描けるように、あがいてみます。

 

ハーレクイン作品も次作を描きたいお仕事であるのですが、原稿料が入るまでのアシスタント料が払えず、貧乏な自分を呪っております><

 

お仕事募集はTwitterでもプロフィールなどに描いており、広告漫画も含めて、今までも数件ご依頼はあっているのですが、申し訳ないのですがお断りしたり、待っていただいたりしております。

 

締め切りを急がない書籍イラストのお仕事は、数枚受けており、来年頭あたりに書籍がでる予定です。

 

来年は、江戸時代の連載と、新しいお仕事をやっている気がします^^

ブログでもキャラデザインなどできましたら、アップしていきます^^