桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

2話同時進行で作画に入りました

>

連休中にネームを2本分あげて、やっと本文の顔の下描きに入りました。

 

昨年12月から描きかけていた原稿に、やっと顔の下描きを入れ始めました。

 

もう体のペン入れが終わっているのは、装飾はアシスタントさんに入れてもらっているので、先に体だけペン入れしておいたからです💦

 

身体のペン入れが終わっているのに顔の下描きが今からというのは、かなりの修羅場だったということです💦

 

12月は本当に地獄のような忙しさでした^^;

 

今私の新規連載の要は、アシスタントさん達が入られる期日にしっかり作業準備ができていること、そして早く作画に必要な素材をしっかりためて効率化して、作画スピードを上げるこの2点なのです。

 

そのめにお正月もネームを頑張り、昨年からの続き含めて3話分作画ができるようにしました。

 

2話分は今月末までに完成をして、3話目は先にアシスタントさんに作業をできるだけ進めてもらう予定です。

 

年明けの1月1日まで昨年の疲れを引きずり、ネームが予定より2,3日遅れましたので2話目上げるのがかなりギリギリ状況です💦

 

ずっとギリギリ状況だっため、完成した2話分の素材登録もままならず、作業の効率化をする準備も遅れ気味なので、通常でしたらゆとりをもって上げられる期日なのですが

まだギリギリな感じです。

 

年末放置していた部屋の掃除さえもぼちぼち状況で、あいかわらず荒れ果てた部屋でため息が出ます^^;

 

こんな状況なので、12月のプレゼント企画も当選者の皆様に、すぐお送り出来ず本当に申し訳ない限りです><

 

この1,2月で、連載のテンポをしっかり作ろうと思っておりますので、それまではまだまだあたふたしながらの制作が続くと思います^^;

 

配信が始まったら、読者様からの反応でまた制作に勢いもつくと思います。

今描き溜め中で、読者様の反応がわからずもくもくと描くのも、案外と寂しいものです。

 

自分の生活のために描いておりますが、読者様に楽しんで読んでもらうことも私にとっては生き甲斐ではあります。

 

生活のためでしたら、12年間もやっていた中学校の美術教師をやめる必要はありませんでしたので、ちょっとそこは最初から漫画のお仕事をされている他の漫画家さんとは気持ちが違うかもしれません^^