桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

4月からのド修羅場が今日でやっと終わりが見えてきました^^

>

4,5月のGW進行の影響で、いつもお願いをしているアシスタントさんの空きスケジュールに大幅な変更があり、5月アシスタントさんが入られる日数がかなり少なくなるため、2本同時進行で進めておりました。

 

かなりの過密スケジュールでもギリギリいけるはずで、4月末の締め切りを5月のGW明けに伸ばせば、2本目も締め切りに間に合うはずでした。

 

でも疲労がたまっていて4月からの気温変化に体が対応できず、胃腸を悪くしていまい、アシスタントさんがどっと複数名入らる直前にOneDriveの自動データ大量削除事件で、私の作業が4,5日ろくにできず…

 

2本分のアシスタントさんをお願いしていたので、アシスタントさんの作業準備が本当に大変でした😢

 

1日で2本目のラフネームをやりながら、1本目下描き、花魁の髪描き、2本目の3D人形のポーズのSSを貼り、3D背景のレンダリングをやっていた時もあり、睡眠時間も4時間ぐらいの日もありました。

 

やっとそのド修羅場から今日で解放されます^^

 

仕上げアシスタントさんも入られていたので、顔以外のペン入れを進めて、今日の時点で1本目は基本トーンはすべて貼り終えています。

 

今日で私の作業が遅れているのにアシスタントさんが入られる最後の修羅場が終わり、やっと通常通りの自分の作業に戻れ、残った顔のペン入れをします^^

 

1本目はもう完全に締め切りまでアップできる見込みです^^

 

そして担当さんに

「もう締め切りに間に合わないです」

 

と連絡をしていた2本目が、今月つかまるアシスタントさんに時間延長や期日を増やしていただければ、なんとか締め切りまであがる可能性がでてきました。

 

2本目もP8ぐらいは、ここまで進めております。

 

ただしもうアシスタント料で、原稿料が全部消えるので、残念ながら今回はミラクルで2本目があがるわけではないです;;

 

絶望的だった締め切りに間に合うのはうれしいのですが、アシスタント料がここまでかかるのは、本当につらいですね><

 

3か月ほど「丸山遊女~復讐の蕾~」を毎月配信にするため、1話のページ数を減らしてがんばっていたのですが、しっかり引きをつくるラストをいれるためにネームを詰め込みすぎて、作画量はいつもの1話と変わらず、アシスタント料もかえって高くなってしまうので、

 

ページ数を減らしての毎月連載は、無理><

 

と、よくわかり、もうGW入る前に担当さんにご連絡しております💦

早く新規連載にとりかかりたいです!!