桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

忙しい1月が終わりました^^;

>

1月は元旦だけは12月の疲れが残りほとんど寝ていたのですが、2日からはお休みなしで仕事三昧でした💦

 

制作を早くするために3本同時進行でもともと忙しいスケジュールを立てていたのもあったのですが、前回ブログ記事を上げた直後に担当さんから

 

2月後半に、2本同時に配信に決まりました

 

と、ご連絡があり、ストックがほぼない状況で大慌てになり、アシスタントさんが入らる初日に指定まではしたのにそのデータをアップしていなかったことが2回もあったりで、相当な混乱状況の1月でした😢

 

数日前にはぎっくり腰までまたやってしまい、当日は立ったり歩いたりするのが厳しかったのですが、なんとか少しずつ回復している状況です💦

 

昨年末から早めに配信をしたいと言われていたのですが、いろいろな事情で最初のお約束の描きため本数に達していなかったので、かなり話し合いをしていたのですが…。

 

早くは私も配信をしていただきたいのですが、ファンタジー物で通常の漫画よりいろいろな制作準備がかかり、原作も描き下ろしでほぼ同時進行であまり先も読めず、実際に制作してどれくらいの制作時間や手間がかかるのかを私もアシスタントさんも確認しながらの手さぐり状況なので、少しずつ制作は早くなっているのですがまだ制作は安定していないです💦

 

私の作画が一番今かかっているのは、髪描きです。

 

 

登場人物が多い連載で、ファンタジーなので女の子たちが長髪で、1つ描くにもびっくりな時間がかかるのです。

 

それで次からは、こんな髪束を別に描いて貼りつけて早くなり、こういった時短のための準備が別にかかるので、最初は本当に時間がかかります。

上記の髪束を使って、作業時間が半分になりました。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の作画からすると、なにもかも早くはなっているのですが

もっと早くしないとなりません💦

 

アシスタント様たちが時間がかかっているのは

①なんといってもMOBの多さ

この1コマでも半日以上かかり、こんな場面が他にもあり、だまって立っている歩いているMOBは1回描けば使いまわしができるのですが…

主要人物に対して行動や反応をするMOBが多く…、

MOB描きのアシスタントさんが、現状不足気味です><

 

②服の装飾

 

服のデザインは私が決めているのですが、細かいネックレスや模様などはすでにブラシなどの素材を準備したりまとめたりしているので、それからアシスタントさんに選んで描いてもらっているのです。

 

おかげでとてもセンスのいいチョイスをしていただき、豪華で華やかな衣装になっております🥰

 

まだ制作が始まったばかりなので、この服の装飾描きも時間がかかっておりますが、
制作が進めば早くなりそうな作業です。

 

まだまだ制作の問題点をチェックしつつ、改善するための準備や試行錯誤をしている状況で、ストックがあまりなく配信が始まるのが不安ばかりです💦

 

いろいろなお知らせやブログでも書きたいことも多かったのですが…、とても書ける状況ではなかったです💦

 

2月も期日が短く、お一人アシスタントさんからアシスタントの期日を減らしてほしいというご要望もあり、2月も大変ピンチで3月15日までの確定申告も現時点では、あきらめている状況です…。

 

「いつになったら落ち着いて、自分のペースで描けるようになるのか…」

と、1月からため息ばかりついておりますが、連載配信の読者様の反応を楽しみにしてがんばるだけです。

こんな感じで新規連載配信日前までは、ブログ更新が滞り気味です^^;