桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

新規連載が確定いたしました🥰

>

「丸山遊女~復讐の蕾~」30話は、あと数ページ今日の夜にトーン仕上げが戻ってくれば完成なので、単行本6巻表紙の色塗り作業に入っております。

 

今回もグリザイユ画法で塗るので、久しぶりにSAI2を開いて試しにグレー部分を塗っております。

 

こんな拡大して塗ってはいないのですが、配信前なので全体がわからないように拡大表示をしております💦

クリップスタジオで線画や塗りつぶしをして、SAI2でグレー塗り、そしてクリップスタジオに加工で戻る工程が大変めんどくさいので、クリップスタジオだけで「丸山遊女~復讐の蕾~」は上げていたのですが、やはりクリップスタジオの色塗りブラシがいいものが見つからず、アニメ塗りをして境目をぼかす塗り方をしておりました。

 

グリザイユ画法になれていないので、わざわざ%分けてアニメ塗りをするとけっこう時間がかかり…、SAI2を今回試すことにしたのでした。

 

まだ20%でしか塗っていないので、クリップスタジオよりグレー塗りが早く

 

SAI2のブラシが、やっぱり好き!!

 

と、思っていたところへ、待ち望んでいた新規連載確定のご連絡がきました!!

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」が休載と決まる前から、ご依頼は途切れずポツポツとあり、そしてTwitterでもプロフィールを「原作付の新規連載募集中」と変更をしたので、前回の記事にも書いておりますが、いろいろなジャンルのお仕事の依頼はきておりました。

 

お話を自分で考えるにしても、あまりにもジャンルが広すぎて、

どのジャンルの話に、絞ればいいの!?

と、困惑するほどでした。

 

本当にわざわざご依頼、ありがとうございました!!🥰🥰

 

依頼をお受けすればすぐ新規連載は始められたのですが、1年以上の連載が多く、1本だけでもカロリーが多い物もあり、今月末ギリギリまで連載を決めるのをのばしておりました。

 

それで昨日、ずっと描きたかったジャンルの連載ご依頼が正式にきました!!

 

実は2年前からそのジャンルのキャラデザインを配信サイトでチェックしていただいており、がんばれば連載にもっていけそうだったのですが、「丸山遊女~復讐の蕾~」がどんどん制作時間がかかるようになってしまい、2本連載は無理と思い営業をやめておりました。

 

それでもランキングに入るコミックスは全部購入して、流行りの絵柄の研究だけは続けておりました。

 

 

それで最近上げていたキャラデザインに、すぐ変更ができた次第です。

 

 

 

現代女性の下描きも、自分でお話を考えるように描いておりました^^

 

まとめてすぐペン入れするつもりでしたが、もう新規連載のキャラデザインに入ってほしいとご要望があり、3D背景作成や新規連載用のシステム作りなども原作がくる前にはもう準備をしておかねばならないので、また隙間にペン入れをいたします。

 

ペン入れする前に、新規連載が確定して本当に良かったです🥰

 

決定したのは1本のみなのですが、まだ原作がきておらず1話のページ数が確定していないのと、配信前には描きためもしなくてはならないので、早く配信されるようにまずは1本目を早く上げることに集中いたします^^

 

別件の企画もあり、決まった連載のほうは無理ではないかなと思っていたので、

本当に決まったの?

と、私自身もびっくりした状況です。

 

無駄な努力になるかもしれないと思いつつ、

絶対手が届かないものではない

とも思っていて、研究など続けてきた努力が報われて、ありがたい1日でした🥰

 

その代わりお話の仕込みまでは、「丸山遊女~復讐の蕾~」で手いっぱいでやっておらず、本当に慌てました^^;

ネタ仕込みは、これからがんばります^^