桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ワクチン接種3回目に行ってきます^^

>

今日やっとワクチン接種3回目に行ってきます^^

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」単行本版6巻の表紙の色塗りが完成するまでは、スケジュールが決まらず、やっと完成してから予約をしようとしたらもう近くには接種できる施設や病院がなく、バスで10分弱の整形外科の病院で予約がとれました^^;

 

東京はコロナ新規感染者が3万人越えで、とにかく急いで打った方がいいと思い、早く予約が取れるほうを優先しました。

 

ワクチン接種の副作用は、1回目は微熱、体のだるさ、肩の痛み、2回目は体のだるさ、肩の痛みで、2回目は非常に軽かったのですが、3回目はどうなるかわからないので、3日間何もスケジュールは決めないでいます。

 

副作用がひどくなければ、久しぶりにいい骨休みになるはずです^^

 

新規連載の準備をしながら、まったく動けないことも考えて、お粥や食べやすいレトルトやカップスープを買ってきて、家事もできるけ昨日までに詰め込みました。

 

新規連載の準備は、資料の画像をネットで探したり、連載に使えそうな素材をクリップスタジオのASSETSをDLしまくり、OneNoteにどんどん画像を貼りつけたり、トーンリストを作ったりしています。

 

これは既存のトーンと、DLしたトーンの花柄トーンをまとめたもので、これからトーン名を打ち込むところです。

 

江戸時代の「丸山遊女~復讐の蕾~」では、使用できないトーンだったので、まとめ直しています。

 

このまとめのリストは、聖月さんの「素材リスト★作成キット」を使用させていただいています。

assets.clip-studio.com

 

とっても便利です^^

 

自分のトーンリストを作っておくと、とっても効率はあがるので今のうちにこういう細かいデータ整理などもやっておきます。

 

この数日でもだいぶ資料が集まってきていて

なんて丸山遊女より、資料集めが楽なんだろう~^^

と、思いながらやっています🥰

 

ワクチン接種の副作用がどれくらい出るかわからないので、もしブログの更新や、SNSでのツィートが滞りましたら、副作用が強く出ていると察していただけるとありがたいです^^;