桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」ラスト30話のネームが、あともう少しで完成です

>

今月は原稿上げる直前の予想外の急展開で、「丸山遊女~復讐の蕾~」の制作はお休みしようかとも思ったのですが、もうこれがラスト30話で今月アシスタントさんにいつも通り入っていただかないと、下手すると29話から配信が3か月も空いてしまうので、急ぎプロット書いて、ネームに入りました。

企業のポスター制作も同時進行です。

 

今月頭に原稿を上げてからお休みはとっていないので、疲労がたまり1日仮眠を2回も取り12時間寝てしまった日や、休載のショックで精神状態もよろしくなかったり、3回短いネームを切った名残で、詰めてしまう癖が抜けず、何回も同じページのコマ割りをやり直して…

 

とても難産なネームになっております💦

 

ネームの時は、他のことは考えずに集中しないと早くできませんね…😢

非常にぶれまくって、同じページを4.5回直すのもざらです💦

 

あと1日でやっとラフネームが完成です。

あまりにもコマ割りがうまく行かない時は、3D人形のSS貼ったり、表情描きこんだり、枠線をひいたりして、ラフネームでもいろいろ混ざっている状況です。

 

具体的なご依頼が1社きているので、新しい新連載にもすぐ入れるかと思っておりましたが、私が原作にダメ出しして…

 

どうやら自分で、お話から考えなくてはならないことになりそうです💦

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の休載が決まったばかりで、まだ気持ちの切り替えができず、すぐに連載用のお話を考えるのは気持ち的に厳しいでので、連載開始は先になりそうです。

 

私が原作付の新規連載を募集している訳は

①早く制作に入りたい

②「丸山遊女~復讐の蕾~」休載のショックで、気持ちがまだすぐ切り替え出来ない

③凝り性でこだわる性格で、また連載準備に時間をかけそう💦

「丸山遊女~復讐の蕾~」は、取材に、資料の読み込みは時間をかけすぎるぐらい、かけています💦

 

この3つが大きいです。

 

そのためまず描きたいジャンルのキャラデザインをいろいろ描き下ろしてから、おもしろい原作を下さるところを探します。

 

できるだけ避けたいジャンルは、過去作品集で描いているようなレディースのドロドロです。

 

ご近所のトラブル、ママ友のいじめ、虐待、転落人生、不倫の代償…、DVなど、もう過去にいっぱい描いてきて、他の人気作品を読ませていただいても、昔描いた漫画や雑誌と既視感が抜けず新鮮さがないです。

 

ちょっとありえないファンタジーがはいるぐらいが、楽しいかもです^^;

きっと原作によりけりなのでしょう^^;

 

探している間に、自分で描きたい話を思いついたりするかもしれません。

描きたい話を思いついても企画が通るかもわかりませんが、経済的に猶予はないので、早く新規連載に取り掛かりたいですね^^;