桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

4月に確定申告をしていたつもりが…;;

>

今年4月6日にe-Taxで確定申告はすんだはずが、なかなか還付金が支払われず…、さすがにもう7月なので、ネットで

 

「20年還付金支払い遅れ」

 

などで検索をして調べたのですが、遅れているニュースはなく、e-Taxにログインをして確認をしたら、送信履歴も受け取り完了の通知も入っておらず、還付金の振り込み状況もなく…

 

確定申告をやってないことになっている!?

 

今日は給湯器のリモコンの調子がこの数日悪く、電話で修理の依頼をしてから、3週間ぶりにスポーツジムに行ってきて、還付金の遅れが気になって調べたので税務署に問い合わせられる時間もとっくにすぎていました…。

 

今年は今までと違うシステムが入っていて、またその先のシステムの操作をやっていなかったようです…;;

 

あわてていろいろ調べたり、作成した「データの読み込みのボタン」も見つからず、もうデータを一度入力しなそそうかとしたのですが、あまりに膨大な量で時間がかかるのに挫折して、e-Taxや確定申告のページを全部チェックしなおして…、やっと「データの読み込みボタン」を見つけ出し、読み込んでからまた送るまでの操作が昨年までと違い、すごく時間がかかり…

 

やっと送ることができました…。

 

何か複雑でわかりにくかったですよ><

 

なぜ昨年のように作成が終わったら、すぐ送信できるシステムにしていないのか、非常にわかりにくいです。

 

今年はスマホでも、確定申告が簡単にできるというのが売りではなかったのでしょうか?

これは機械やシステムに弱い人は、操作は厳しいです。

 

来年の確定申告の時期には、忘れてしまいそうです…;;

 

新型コロナウィルスの感染などで還付金の振り込みが遅れていると思い込んでいたので、確定申告のデータが送信されてないことにまったく気がつきませんでした。

 

次からはe-Taxにログインして、ボックスで送信できたかをしっかり確認します><

 

カルチャーの講師料も、電子書籍サイトの再録原稿料も入ってこないので、P125の8月締め切りで追い上げでアシスタント料がどんどん出ていくので、経済面がかなり厳しい状況です。

 

いつ還付金は振り込まれることやら…

 

「給付金持続化給付金の申請」は絶対やります!

 

やっとスポーツジムにいく時間をつくったのですが、今日の作業分がかなり遅れが出てしまい涙目なのですが、肩こりがずいぶんと楽になったので、また今からがんばります!!

 

豪雨被害が大きく、これからも拡大が懸念される中、本当に個人的なささやかな苦労で本当に申し訳ありません。

 

今が本当に大変な苦労されている時期なので募金と、仕事が落ち着きましたら、新しいグッズなども作って販売し、ささやかですが寄付なども考えております。

 

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように><