桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオのブラシの色の変化を試してみました

>

f:id:asamiouba:20201226220414j:plain

 

年末でも何もできないだろうと思いつつ、昨日は病院にお薬をもらいにいったり、今日もいつもの鍼治療に行って疲れを取っていただいたりで、日中自宅にいることがない数日です。

 

帰宅してから、1月締め切りのネームのセリフを全部打ち出したりして、通常通りのお仕事もしているので、塗りつぶしまでは終わっている2巻の表紙のカラーの色塗りをするまとまった時間がまだないのです。

 

でも12月10日にクリップスタジオのアップデートで、ブラシの設定がいろいろできるようになったので、試したくて鍼治療から帰ってきて試塗をちょっとやってみました。

 

今回色の塗り方もいつもと違うタッチにしたいのですが、試塗なのでサクッとやってみました。

 

assets.clip-studio.com

 

f:id:asamiouba:20201226221932p:plain

 

これぐらいの設定変更で、色影響元設定は筆圧にチェックをいれています。

(※サブ描画色の混合率をあげると、もっと色数がでるのですが肌の色塗りだったので

 サブ描画色の混合率は0にしています)

f:id:asamiouba:20201226222043p:plain

 

描画色はこのように設定して塗ってみました。

 

肌の色なのでわかりにくいかもしれませんが、いつもだったら描画色はあと1色濃い色に変更したりして塗るのですが、この2色でここまで塗れました!

 

いつも塗るより色を変更したりする手数が少なく、筆圧でいろいろな色がでるのがいいですね^^

 

間違いなく早く色塗りができそうです

色の出具合もとってもおもしろいです!!

 

すごくいいアップデートですね!!

カラーの色塗りに入るベストタイミングでのアップデートに、本当に感謝です!!

 

いろいろなブラシで試してみたいです^^

 

試塗なので、これでいくかはまた別なのですが、とっても楽しめそうです^^

 

明日からは1日自宅にいるので、ネームやりながらやっと年賀状を作成しようかと思います。

もう明日は12月27日ですよ!!(><)

 

早く今年の原稿はあげて浮かれていたのですが、本当に時間が立つのが早いですね~^^;