桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ゆっくり休むはずが…^^;

>

昨日は10時間も寝て、ぼちぼちとのんびり部屋の掃除をやるつもりでいたのですが、ベッドで寝ながらiPadのGoodNotesに、今年の仕事状況や生活のまとめや反省点を書き出したら、止まらなくなり…

 

ベッドから起き出して、OneNoteに続きをテキストで打ちまくり、お風呂や食事以外は

ひたすら反省点と、来年の指針や対策を打ち込んで、気づくと午前12時になっていました^^;

 

今年の状況、来年の状況を鑑みて、編集の担当さんにメールをお送りしたりも入っております。

 

昨年から「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載が始まり、そして今年になって初ハーレ作品「涙は隠して」を描かせていただき、

 

自分の描きたいものを描かせていただくのは、なんて幸せなことだろう~✨」

 

と、しみじみ思いました^^

2作とも長く描いていたレディースの絵柄や、漫画の雰囲気をかなり変えることができ、

 

いくつになっても、挑戦はできるものなのだわ~

とほわほわして、自分の自信になった年でした^^

 

絵柄を変えることや、江戸時代の作画自体が非常に時間がかかるものなので、自分が描きたい漫画の形にするためには、苦労はしました。

 

f:id:asamiouba:20201224213509j:plain

23日上げたばかりの原稿です。

 

本当はイケメンや華やかな漫画を描きたいと思いつつ、まったく描けず量産ばかりしていたレディースの雑誌で描いていた時期より、今が楽しくて仕方がないのは当たり前な感じです^^

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」も、1作1作時間ギリギリまで手を抜かずレベルアップしていっている状況で、これからも絵柄は変わっていくと思います。

 

ハーレ作品も次回はまた違う感じになるでしょう~^^

f:id:asamiouba:20201224214458j:plain

 

お楽しみにしてください^^

 

作画にかなり喜々として描いていた今年ですが、健康管理を怠り、3月に腰痛で動けなくなったりしました。

本当に大きな反省点です。

 

そして新型コロナウィルスの影響で、来年いっぱいまで入るはずだった原稿料が入らなくなったり、カルチャーの講師もご辞退、過去作品集も売り上げが落ちるなど経済的ダメージが大きく、来年の半年以降今の仕事の方法をがらっと変えなくてはいけないほどの変更が必要な危機にも直面はしています…。

 

連載をしている「丸山遊女~復讐の蕾~」がもうちょっと人気があがればよいのですが…。

人気はじわじわとあがっておりますが、本当にじわじわで私的にはまだ厳しいです^^;

 

最近配信されたLINEマンガの評価やコメントを見ても、読者層が私の想定していたよりも幅広く、電子書籍での連載なのにまだその特徴や読ませ方をよくつかめていなかったという感じがしています。

 

正直これだけ作画に時間をかけて、時代考証も資料を読み込んでやっているのにと思うのですが、読者の方の傾向が

 

感覚的に読まれる

考えさせられるお話は、不要、めんどう(歴史的説明など、読みたくない)

気軽に読みたい

自分の生活に重なる、または共感できるものを好む

 

その他 刺激的なもの 暴力 H ロマンス

 

とわかり、電子書籍で漫画を読まれる方には私の描き方は中途半端な漫画な気がします。

 

もちろん長崎弁をどこまで表現するかとか、丸山遊郭のシステムを説明しやすくするためにだめだめな普通の主人公に設定をして人気がないのも、私の予測がはずれた結果です。

 

だめだめな普通の主人公が、遊女の最高ランク日本行の大夫になるのも見どころなので、ぜひ成長を見守ってほしいです。

 

LINEマンガのコメントが途中から、漫画に合わせて、みなさん九州弁で書き込んでくださったりして、コメント読むのが楽しかったです^^

 

読者様全員に気にいられる漫画を描くのは無理なことですが、上記のような条件にはまって、大人気になっている漫画もたくさんあります。

 

まだ「丸山遊女~復讐の蕾~」もお話はどんどんおもしろくなるようにしておりますので、人気がもう少しあがって、私の思っているラストまで描かせてほしいという感じです。

 

たぶん人気はじわじわと上がってはいるので、今は私が描きたいと言えば描き続けさせていただける状況ですが、私がいつまでこの作画レベルで描き続けられるかの経済状況次第です。

 

割と厳しい現実で、昨日は来年の対策を書き出し、まとめに時間がかかりました^^;

 

そのためまだ掃除も、年賀状も書いていないのですが、お仕事モードに戻らなくてはならないようです。

 

今日はクリスマスイブで、もうケーキもなしですが^^;

 

カップル様たち、家族の皆様どうかお幸せに~^^