桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

クリップスタジオ アップデートに感謝!(トーン除去)

>

f:id:asamiouba:20181129182535p:plain

今日クリップスタジオは、いろいろなアップデートがあり、どれも大変助かる機能なのですが、私個人では一番ありがたいのは、トーン除去です。

 

コミスタで作業をしているときに、上記のレイヤーのように貼り込み背景は線画とトーン(グレー塗り)を統合して使用していました。

 

コミスタですと、これで書き出しの時にモノクロ二階調化すれば、きれいに線画もトーンも印刷されていました。

 

でもクリップスタジオでは、レイヤーでトーン変換するので、線画もアミ化してしまい、貼り込み背景をクリップスタジオで使用するときには、1枚に線画とグレー塗りをしているのを、わざわざフォトショップで別々にレイヤーを分ける必要があり、本当に面倒で困っていました。

 

トーンをグレー塗りにしているのは、縮小拡大してから、アミ化したほうがモアレなくていいからです。

 

1枚に統合している貼り込み背景は、たくさんあります。

 

でも今度のアップデートのトーン除去のシステム導入で

f:id:asamiouba:20181129183527p:plain

 

線画とグレー塗りが統合されているのに、線画はアミ化されないようになりました!

 

これで貼り込み背景が1枚に統合でき、今先に背景は描いていただいていて、トーンもグレー塗りでいれていただいているのを貼りつけて、すごくデータが重くなって、アシスタントさんへの送受信に時間がかかる一番の悩みが解決されました!!

 

f:id:asamiouba:20181129184919j:plain

昨日あげていただいた出島の中の庭園ですが、これで220MBあります。

それ以外の背景も150MBとかざらなのです。

 

 

f:id:asamiouba:20181129185326p:plain

 

それが統合して、26.2MBになりました!


1話目のネームの現在のデータ量は、下記です。


f:id:asamiouba:20181129184059p:plain

 

今必死に背景のトーンだけを統合したりと、かなり時間をかけて整理をしても37Pで

1.01GBあるのです。

 

これで一気に線画とトーンを統合できたら、めちゃくちゃ軽くなります!

 

今もネームに貼り込み背景を貼っていく作業をしているのですが、3Dのレンダリングももちろんですが、貼り込み背景もペタペタ貼って、トーンだけ別に統合してと、本当にめんどくさい方法をやっていて、非常に時間がかかっておりました…;;

 

f:id:asamiouba:20181129190401p:plain

 

「ネームより、時間かかるよね…」

 

と、ため息つきながらやっていたところです。

グレーになっている以外も3Dは、トーンは表示させず線画だけでいれているので、背景はびっしり入っています。

 

これで早く貼り込み背景を早く貼れる自信がつきました^^

 

本当に今回のアップデートに、感謝です!!

 

 

www.clip-studio.com