桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

クリップスタジオでのデータの2色刷りへの変更は、一応成功です

>

f:id:asamiouba:20180124073437j:plain

 

f:id:asamiouba:20180124073514j:plain

 

CMYKカラーで、チャンネルはマゼンタ、ブラックのみで成功しました。

もう少しマゼンタを抑えたほうがよかったのですが、もう寝る時間をかなりオーバーしているので、ここまでです。

 

クリップスタジオから、別名保存でPSDを保存して、同じデータを2枚準備をして、1枚は統合、もう1枚はチャンネルごとにグレーを塗り分けているので、ブラックのチャンネルに、黒の線画とグレー塗をしたレイヤーをコピーしました。

 

容量が大きいせいか、ペーストをしたときに位置がずれたので、そのずれさえなければ

すでにある他の方が決めた配色通りに、色をぬることができます。

 

これはあくまで、他の人のお仕事を引き継ぎ、配色を同じにしなくてはいけないので、ここまで手間をかけました。

 

一番早い2色刷りの方法は、自分で色を決められるのであれば、前記事で書いたクリップスタジオで普通にカラーを塗って、CMYKカラーで書きだし、Photoshopでチャンネル抜きと線画だけで、ブラックのチャンネルにペーストをしたほうがよいと思います。

 

チャンネル抜きをすると、線画の色が薄くなります。

 

マゼンタが濃いので、チャンネルミキサーで%の調節をしてください。

 

SSなので詳しくご説明をしたいところですが、後が詰まっているのでここまでとさせていただきます^^;