桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

投資信託エッセイマンガ2話目を無料公開しました

>

note.mu

 

今日で今年最後の漫画のお仕事が無事に終わり、2話目をやっとnoteで公開できました。

 

主人公が細かい数字を言っているのは、2013年連載当初、担当さんが主人公と同じ金額をかけて実際にもらった配当金額です。

 

毎月配当型投資信託は、配当金だけみれば高いものはこれ以上もあるのですが、配当金だけでなく、基準価額の推移と純資産金が重要です。

 

ただFXのように、数時間おきにチェックをしたりする必要がなく、寝る前にチェックするぐらいで、チェックが大変楽です。

 

配当金が出る分基準価額が下がり、元本が少しずつ目減りしますので、配当金の利益が純利益ではないことは、要注意事項です。

世界経済の影響で上がったり、下がったりするものなので、上がったときに解約すれば、元本も増えていることもたまにあります。

 

でも気軽に投資できて、毎月配当金がくるのは本当にうれしいものです。

 

 

 

12月に入って思わぬ骨折をしてしまい、いろいろ予定していたものが、遅れてしまいましたが、やっと少しずつ進めるようになってきました。

 

骨折も部屋の中でずいぶんと動けるようになり、外でも松葉杖つきながら、ちょっと早く歩けるようになってきたという感じで、順調に回復しております^^

 

お仕事がひと段落したので、お部屋の掃除と専門学校の新しい講座の資料作成と電子書籍のカラー表紙に入ります。

 

まだ1日PC前に座れる時間は、4~5時間ほどですが、座れる時間も長くなってくると思いますので、早く配信できるようにがんばります^^