桜庭あさみのつぶやき日記

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

今のフルデジタルの仕事環境です

>

f:id:asamiouba:20171206194136j:plain

足を骨折したため、骨折した足を座るときに上げなくてはいけないので、前のようにタブレットを倒して描くと、腰が痛くなってしまいます。

 

なのでタブレットをギリギリ机の端まで持ってきて立てて、今はこのようにして描いています。

 

 夕方なのでモニタには、ブルーライトカットが入り、オレンジ色になっています。

 

以前はこのような感じで描いていました。

f:id:asamiouba:20171206194257j:plain

 

Cintiq Pro 16を買ったばかりの時に撮った写真です。

キーボードを上に置いていますが、もう左手キーボードが便利すぎて、写植打つときにしか、漫画を描くときは使わなくなりました。

 

 

 

もう私が買ったときの白いキーボードはなく、この黒い機種に変わったみたいです。

海外のメーカーで、キーボードソフトをDLして、設定をしなければいけないのがちょっとだけわかりにくいのですが、すごく便利です。

 

わかりやすい設定の仕方を説明してくださっているブログは、こちらです。

ヴェニーノさんのブログ「美味しくなって新登場!」

blog.livedoor.jp

 

f:id:asamiouba:20171206195153j:plain

 

今このようにカスタマイズをしているので、小さなキーボードみたいになっています。

便利すぎです^^

 

 

昨日は週一の東京デザイン専門学校の講師日だったのですが、生徒さんや講師の先生方、学校の事務の皆様が大変心配をしてくださり、いろいろ手助けをしたいただいたおかげで、無事に授業もできました。

 

本当にありがとうございました。

 

新しくマンガ科以外の科の生徒さんに「漫画キャラクター基礎」を教える講座を始めました。

 

それで、生徒さんから

「先生がマンガの仕事をしているところを、見たいです」

と言われたので、今の仕事環境をアップしてみました。

 

足の骨折もあったのですが、やはりCintiq Pro 16をアームにつけて、高さの調節はしたいので、アームをつけらる机に買い替えなければいけない感じです。

 

足の骨折が完全に回復してから、部屋の模様替えなどをがんばらないといけなさそうです。