桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

しばらくはこんな感じでの作業になります

>

f:id:asamiouba:20200416021417j:plain

 

リビングで以前はアシスタントさんが作業をされていたパソコンラックに、古いPCと液晶タブレット22HDを置いての作業になります。

 

22HDで、作業スペースは埋まり、マウスもキーボードも置くスペースがありません。

すぐ真横にはOKIの複合機があり、家のwifiでは接続不可で、有線のためPC横から移動ができません。

 

横には、このラックにあった古いモニターやら、古いPCが置いてあります^^;

 

22HDの前にCintiq Pro 16を接続してみましたが、PCは認識しても肝心の画像がCintiq Pro 16に表示をされず…、元元発売されたばかりの時に買い、接続が脆弱でした…。

最初買った時も、接続がなかなかできず、電源も入らなくなり、修理に出したら、新しいCintiq Pro 16に本体全部交換でした。

 

接続ケーブルを買い替えようと思いましたが、買った翌年新しい型がでて、接続のコネクタ自体も変わり、古い型のコネクタは販売されていません><

 

たぶん接続には新しい型のほうが苦労はしないだろうと思い、アマゾンでクリップスタジオのパッケージ版をキャンセルをして、ワコムストアでクリップスタジオEXがセットになっているCintiq Pro 16を買いました…><

 

もちろん分割払いですが…、PCも買ったばかりで、かなりお仕事で稼がないとやばい状況になってしまいました><

現状は仕事増やしても、アシスタント料が増えるだけで、収入は増えないという恐ろしい環境なので、とにかく今あるお仕事をがんばらなくてはなりません^^;

 

連載の9話がもうペン入れは半分終わっていて、あと数日で仕上げに入られるので、新しいPCを設置したら、とんでもなく時間とお金がかかってしまいました;;

 

Cintiq Pro 16が届くまで、新しいPCでは作業は不可なため、現在3本、P192ほどが同時進行で作業はなんでもたくさんありますが、まずはアシスタントさんの作業をつくらなくてはならず、この2日間のスケジュールと作業手順の見直しが必須になっています。

 

f:id:asamiouba:20200416023616j:plain

 

22HDとiPadのペン入れを比べてみたり…

 

f:id:asamiouba:20200416023712j:plain

 

iPadのほうが、間違いなく、視差もなく筆圧もよく、画面が広すぎず線画を描くストロークも短く、疲れにくくてよいです。

クラウドで作品のアップ、ダウンロードがちょっとめんどくさいだけですね。

 

昨年第三世代に機種変更して、本当によかったです^^

 

やっとこれから、通常のお仕事に戻ります。

もう午前3時なのですが…^^;

 

この2日間設置で苦労をして、寝るのが朝10時だったりでした…。

今日は早めに寝たいです><