桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版の1巻表紙制作秘話

>

f:id:asamiouba:20210720034058j:plain

 

まだブログで、「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版1巻のイラストを公開しておりませんでした。

 

制作途中はちょこちょこと上げていたのですが、やっと全体公開です。

これでプレゼントのアクリルフィギュアを、注文しています。

 

9月23日(金:祭日)ー26日(日)渋谷のマルイの漫画家さんの展示会で、このイラストで、複製原画や他にもグッズをつくるつもりでおります。

 

単行本版1巻なので、かなりラフは描きました。

 

 

f:id:asamiouba:20210720040530p:plain

 

1回目はこの3枚を出し、

「分冊版の表紙と似ているので区別するために、1話目で出てくる舞を踊っているように修正をしてほしい」

ということで

 

 

f:id:asamiouba:20210720040740p:plain

 

2回目の修正3枚目の

f:id:asamiouba:20210720041030j:plain

これになりました。

 

下描きで、もっと動きがでるように修正はしました。

2年前に描いた分冊版とはかなり人物の描き方も、色塗りの方法も変えました。

 

ちょうどクリップスタジオで、ブラシのアップグレードも入り、ブラシのタッチもほぼ思い通りにぬれてよかったです。

うまく塗れなかったら、SAI2に移行しようと思っていました^^;

 

まだ全機能使いこなせていませんが、クリップスタジオのブラシ設定がいろいろアップグレードされて、本当にありがたいです。

 

f:id:asamiouba:20210720042239j:plain

他に2年前に描いた分冊版と表紙と違う色塗りは、グリザイユ画法をちょっと試していたので、ツヤベタはもうこんなにベタで描いていました。

 

そしてちょっと「レトロ」感を出したくて、全体にセピア色で塗りつぶしたレイヤーをオーバーレイでかけています。

 

着物柄も扇子柄もかなりこだわり、着物柄のカラートーンはあるのですが、扇子も1枚の着物にも何枚も貼ったり、上からまた手描きで模様を追加したりしております。

 

髪飾りは1個ずつ塗るので、もう時間がかかりまくっているのは言うまでもないです^^;

 

f:id:asamiouba:20210720050248p:plain

進むごとに別名保存をしていくので、フォルダ内を開いたら、制作過程のSSみたいになっています。

 

comic.k-manga.jp

「丸山遊女~復讐の蕾~」分冊版、単行本版どうかよろしくお願いをいたします。

 

7月15日から配信になった「丸山遊女~復讐の蕾~」の単行本版配信記念で、いろいろブログの更新の企画も考えていたのですが, Twitterでオリンピックの楽曲をされたミュージシャン(7月19日にご辞退)のいじめの告白記事がトピックに表示されているのを深夜に見て

 

芸能人なのに、なんてばかなことを…

 

と思い、Twitterで中学校の教師をやっていた過去の経験をつぶやいたところ、かなり反響がありコメントをどんどん書き込んでいただき、読むのも間に合わず、私自身も「イジメ」に関しては思うところがあり、最初はお返事をお一人お一人書いていて…

 

ブログ更新どころか、仕事も進まない状況になってしまいそうになってしまい

 

途中で、諦めました。

本当にたくさんコメントをいただき、ありがとうございました。

昨日までは、全部拝読させていただきました。

 

そういう経緯で、自分の漫画の単行本版配信の宣伝があまりできないまま、今週末あたりが今月の締め切りになり、かなり進行が危ういのでブログ更新が滞ります^^;

 

今月私も仕上げアシスタントさんも、コロナワクチン接種が入り、締め切りがいつもより1週間近く早いのと、もう来月締め切り分のアシスタントさんも入っていただき、2本同時進行のため、ご了承ください。

 

他2枚の表紙のイラストアップや、Twitterのいじめの件以外にも、うれしいことやブログで書きたいことはこの数日でいろいろあったのですが、私的にも残念です^^;