桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

連載休載の悲しみを乗り越えようとがんばっております

>

連載休載の記事をたくさんの方が読みにきてくださり、本当にありがとうございました。

 

Twitterでもたくさんの励ましのでいいね!やリツィートに返信ツィート、DMのメッセージまでいただき、ありがたくて涙を流したりしていました。

 

皆さん本当にお優しい方達ばかりでどれだけ励まされたか、もう感謝のしようがありません。

 

本当にありがとうございました。

 

ライフワークであった連載を、資金不足のため休載することになるとは思いもしませんでしたし、今だ

 

なぜ隔月連載では、ダメなんだろうか?

 

という納得できない部分も残っているのですが、そういう編集部であると割り切らなくてはなりませんし、自分の力不足も反省せねばなりません。

 

「P20でいいので、毎月連載を続けてほしい」

と昨年秋から言われ、1話をP40にして前後編の気分で描こうかとも思ったのですが

そんなにページ数が減るのに、

 

「単価は下げません」

 

と言われて、それにも抵抗があり、隔月連載を必死にお願いをしておりました。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は、まんが王国さん自体もオリジナル配信を始めるのにシステムが今のように整っておらず、連載開始当初から漫画を描くこと以外のことでも非常に時間がとられた作品で何度も

 

これじゃ毎月連載は無理だー><

 連載を続ける自信がないー><

と、思いながら必死で次回締め切りの30話まで描き続けた連載でした💦

 

漫画の人気はその時代の流行りなどもあり、運もすごく作用をするので、

 

「気持ちでがんばっても、どうにもなるものではなく…」

 

正直私の中では、「丸山遊女~復讐の蕾~」は不運な連載の位置づけです。

 

「連載を再開させるために、私は今からそんなに稼げるのー!?」

 

と、気が遠のいている部分はあります。

 

休載している間も、「丸山遊女~復讐の蕾~」の販促はしていただくので、それにもわずかながらの期待をしつつ、新規連載で面白い原作をいただき、がんばるしかありません。

 

たくさんみなさんに応援していただいたおかげで、

 

「休載のショックでくよくよ悩むより、目の前の仕事をしよう。

 時間がもったない」

 

と思えてスケジュールを組みなおして、いつものアシスタントさん達をお願いして、またお休みが入らないびっしりなスケジュールになりました💦

 

本当はショックで、今月は「丸山遊女~復讐の蕾~」の作業はせず、企業のポスターの仕事と新規連載のキャラクターデザインを描きまくるつもりでした(苦笑)

 

コロナウィルスのワクチン接種3回目を打って副作用で休むはずだった3日間は、「丸山遊女~復讐の蕾~」の30話のプロット、ネームにすぐ入らなければならない状況のため、6月末まで延期となりました。

 

昨日の1日で、プロットを書いて夜提出したばかりで、まだOKもいただいていないのに、ネームのセリフ打ちが終わりました。

 

今日からラフネームに入ります。

ちょっとプチ修羅場となりますので、ブログ更新がちょっと空き気味になります^^;