桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

ネームのセリフ打ち終了^^

>

f:id:asamiouba:20210303011429j:plain

今月締め切りのネームのセリフを、全部打ちまくりました^^

 

いつものごとくIinoの付箋に、セリフを打ちました。

私のネームは、いつもセリフからです。

 

セリフと絵を一緒にネームを描くと、まったくネームが進みません^^;

 

本当は最初からクリップスタジオのストーリーエディターに打ち込むのが、手間はかからないのですが、ストーリーエディターに打ち込むとテキストがグループ化されて、あとで削除したり別ページに移動するときに、テキストの大きさが勝手に変わったりで、めちゃくちゃめんどくさいです。

セリフのグループ化と、ページ移動をさせたときに、はっしこに全部よってしまい、それから移動させるのも、テキストの大きさが時々勝手に変わるのも、やめてほしいというか、私には合わないようです^^;

 

linoで打ったテキストをコピーして、クリスタの作品フォルダのページに貼り付けをするときにはだいたいのコマ割りが頭のなかに浮かんでいるので、もうセリフの位置もだいたい決まっており、アナログでネームを描くみたいに、私はやりたいんだと思います。

 

テキスト貼りながら、思いついたら枠線も絵も入れたりします。

 

そして全部一応ページ割が終わった時点で修正が入る場合、クリップスタジオのストーリーエディターを表示させて、ストーリーエディターで修正をしたり、ページごと移動のときは、レイヤーのテキストフォルダをそのままコピーして、貼りつけたりします。

 

そのページ割が終わりましたら、絵をいれたネームのラフを描き込んでいきます。

ネームのラフ時点で、もう人物のパースや構図も同時に考えるので、先に3D背景をレンダリングしたり、貼り込み背景いれたりもします。

 

f:id:asamiouba:20210303043713p:plain

 上記が13話のネームのP4です。

f:id:asamiouba:20210303044518j:plain

 完成です。

1コマ目が主人公の顔の表情が見えるように変更と、担ぐ乙矢の肩が2コマ目と違っていたので、1コマ目を修正しています。

 

2コマ目もネームのほうが動きはあったのですが、乙矢の顔の表情が見えにくかったので、パースの変更と女性を肩に担ぐときに、いろいろ資料を探したら、片手でいけそうだったので、片手で担がせました。

 

こんな感じで下描きのときにもまた構図の修正はいれたりしますが、ネームとほぼ変わらないぐらいまではネーム中は構図を考えたりはしているので、たぶん私のネーム作成期間は、他の漫画家さんより時間がかかっていると思います。

 

1日でネームが終わるなんてことはありません^^;

ネームが早い先生は、本当に早いです。

 

P40ぐらいまでのセリフを全部打つだけで、1日間かかります^^;

 初めてのハーレクイン作品「涙は隠して」P125の最初のセリフ打ちには、本当に時間がかかりました。

 

ハーレクインはお話を詰めるのでセリフが多めで、

 

「他のデジタル仕上げの作家さんは、このセリフ打ちにどれだけの時間をかけているの~!?」

 

と、他の作家様たちにそんなところでも敬意を持ったりしていました^^;

 

なんとかお仕事は進み始めましたが、気温があがったせいで締め切りが終わってから花粉症もひどく、起きると目がかゆく、のどがガサガサしていたり、眉間のところが痛んだり、1日中眠かったりで、起きてから数時間体調が悪く、他のことがなにもやれていません^^;

 

2月の修羅場のままの部屋の掃除に…、確定申告が~~~!!

 

たぶん2月の疲労で体が弱まっていて、お薬は朝晩飲んでいるのですが花粉症の症状がひどく出ているみたいです。

本当に嫌な季節ですね~^^;