桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

緊急事態宣言の漫画家への影響

>

この1月に2回目の都内の緊急事態宣言が出て、まだ都内では1500人も感染者がでている中、私はあいかわらず締め切りに追われる日々で部屋に閉じこもりであまり変わらない日々なのですが、やはり周囲の漫画家さんや私にもちょびちょびと影響はあります。

 

デジタル制作、アシスタントさんの在宅システムへの移行

自宅ではコロナ対策万全でも、来てもらう途中の交通機関での感染も心配をしなくてはなりません。

編集部の方も大変だろうと、デジタルでの入稿を考えていらっしゃる漫画家さんもいます。

 

発売された単行本が本屋で売れない

初連載でまだあまり知られていない漫画家さんは、ネットの通販より本屋のほうが売れるのに、本屋に行く人が減って売れない。

連載存続の危機になります。

 

緊急事態宣言がでるタイミングで大手出版社が、大量に漫画を無料にする巻を増やすので供給過多

 

「在宅の方が増えるので、漫画を読む方が増えるのでは?」

 

と昨年から淡い期待はしてはいたのですが、大手の作品ばかり読まれて中小の出版社、漫画家の作品が宣言前のように売れません…。

 

無料で読めるものが多いのは、読者にとってはよいことなのですが、長く続いている作品の8巻も無料にしても、その続きがかなり売れるので、大手出版の一人勝ちです。

 

そのため中小の出版社は、配信している雑誌のリニューアルを余儀なくされたり、連載中止などもけっこうあっています。

 

企業スポンサーで描いていた連載が中止

緊急事態宣言で経営がどこも企業は厳しく、広告に回すお金がなくなり、漫画へのスポンサーを降り、連載中止になった作家さんもいます。

 

 

この4つが私が実際に聞いた漫画家さんへの影響です。

 

私に影響があったのは、③で電子書籍の雑誌形式で配信をされていた過去作品が19話分再録を中止、別の過去作品集の売り上げも一番ひどい月がいつもの10分の1になり、やっと連載を再開した「丸山遊女~復讐の蕾」13話も、まんが王国さんで過去最悪のランキングです。

 

緊急事態宣言の影響が、また出てしまった~><

 

と、本当に先を悲観することばかりになってしまいました;;

今月はまた厳しい修羅場中なので、気持ちのダメージはかなり大きかったです。

 

12月無料配信が始まったLINEマンガのコメントも、無料なのに本当に好きなように書かれるので酷評がひどく、じわじわとモチベーションが下がる気はしていたのですが、その上13話のランキングには、かなり厳しいものがあります。

 

でもアシスタントさんがかなりがんばっていただいており、着実に原稿は締め切りに向けて上がってきているので、作家本人がここで集中を切らせてはいけないと自分を奮い立たせている状況です。

 

下描きはなんとか完了して、ペン入れに入り始めました!

 

進行的には、12日までのプチ修羅場のがんばりが効いていて、確実に原稿アップできるところまできています。

 

f:id:asamiouba:20210117194456j:plain

今回かなりお話を詰めて、登場人物も多いですが、その分おもしろい作品になっていると思うので、大手出版の他の漫画に負けないようにがんばります。

 

初ハーレクイン作品「涙は隠して」のkindleでの100位内に4か月ぶりに入れたお祝いもあるので、それの描き下ろしイラストを描くこと、新しいグッズ制作などを楽しみに

原稿アップに集中します。

 

引き続き「丸山遊女~復讐の蕾」もよろしくお願いいたします~!!

comic.k-manga.jp