桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

うっかり財布を忘れたサザエさんになってしまった私

>

緊急事態宣言が出た昨年から、通常の食料の買い出しは近くのコンビニでぼぼ済ませていて、スマホのpaypayで支払いをしています。

 

スマホソフトバンクなので、Yahooショッピングと合わせるとポイントがけっこうたまるのと、銀行に現金を下ろしにいかなくてもいいのも、とっても楽なのです。

 

それでまた緊急事態宣言が出て、近くの中華料理屋さんが24時まで営業だったのが、20時に時短をされていて、お店前にテイクアウトのお弁当を売っていたので

 

「大変だろうな~」

 

と、コンビニの食材を買った帰りに、お弁当を買おうとしました。

 

f:id:asamiouba:20210119175329j:plain

 

お弁当が550円で、餃子が300円(消費税含み)です。

ここの中華料理屋さんは、家庭風な味付けでボリュームのある定食が定番のお店です。

緊急事態宣言が出る前は、ちょこちょこ食べに行ったりしていました。

 

そして代金を支払おうとしたときに、気づきました。

 

財布はもってきていない…!!

 

お店の人に

「paypayで支払いできますか?」

 

と聞いたら、やっぱり「現金しかだめです」苦笑いをされて、恥ずかしくて

 

「近くなので、また買いにきます!」

 

と言ってお店を出ようとすると、中国人の店員の方が

 

近くの方なのですね。

 じゃお金は次でいいです!

 

と、私が買おうと思ったお弁当を差し出されるのです。

 

そんな頻繁に食べにいくお客でもないので

「いや、お財布をもってきて、現金で払います!!」

 

と、すぐ自宅に戻り、お財布をもってお弁当を買いに行きました^^;

 

なんて優しい店員さんと思い、次もまたお弁当を買いに行こうと思う私でした。

お財布なしの支払にすっかり慣れ切った私でした^^;

 

近くのコンビニの買い出しでも、次から必ず財布はもっていきます^^;