桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

よみうりカルチャーの講師のお仕事は、正式にご辞退いたしました

>

八王子のよみうりカルチャーで、月1で初心者さん向けの漫画講座の講師をやらせていただいていたのですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて休講が続いており、昨日正式にご辞退をさせていただきました。

 

カルチャーの漫画講座は、生徒さんによって教えることが違い、生徒さんの隣に座って描いて見せたり、説明をするので、かなり密になるので、開講できませんでした…。

アメリカで開発された特効薬が数か国で人に接種される許可がでて、もうすぐ通常の生活に戻れる兆しがでているのですが、本当にまったく心配のない状況になるのがまだはっきりわからない状況では、連載以外のお仕事のご依頼もあり、カルチャー講師のためにスケジュールをあけておく余裕がないのです。

 

よみうりカルチャーのHPからも、講座名は消えました。

 

4年間カルチャー講師をさせていただき、4年間ずっと講座を受けてくださった数名の生徒さんたちがいらして、最後にお別れのご挨拶もできず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…;;

 

4年間熱心に通ってくだった生徒さん、途中からも熱心に講座を受けてくださった生徒さん、

 

本当に今までありがとうございました~!!

 

12年間専門学校の漫画講師と、4年間のカルチャー講師、3年間ほどスカイプでの個人授業もやっておりましたが、これで講師業は終わりとなりました。

 

今年漫画家30周年で、中学校の教諭時代をいれると、

漫画家やりながら、教員や講師をやっていたのがうち20年間です^^

 

もともと自分が知っているいいことや知識は、他の人にもすぐ伝えたがりの私だったので、

「他の人に自分が知っていることや、調べたことを教えること」

が大好きでした。

 

生徒さんとの思い出で思い出すことは、楽しいことばかりです。

 

中学校教諭時代に、中学校3年生の男子からも顔を殴られたこともありますが、その男の子とは、あとでいい結末になっております。

生徒さんとのいい話は、山盛りあります^^

 

 

もう今年もあと2週間になりましたので、区切りよく新年を迎えるため、決断をいたしました。

新型コロナウィルス感染が落ち着いても、今後も講師のお仕事はお受けいたしません。

 

来年からまた漫画家1本で、がんばります!!