桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

連載2巻目の表紙の下描き

>

f:id:asamiouba:20201216011037j:plain

12月締め切りのお仕事の目安が立ってきたので、連載の締め切りの作業と同時にやっと「丸山遊女~復讐の蕾~」の2巻目の表紙の下描きにも入りました^^

 

この表紙の主人公もまだ大夫(花魁)になり立ての時期の設定で描きました。

 

大人になった主人公と丈吉を描くと決めていたのですが、タイトル文字も入ることも考えると、思ったより思いつく構図のバリエーションが少なく、主人公の花魁の髪が3Dの髪をレンダリングしたら、思ったより大きく、

 

「主人公の髪で、丈吉の顔が見えない~!?」

 

とか、下描きが完成して、最後に髪をレンダリングしてから修正をしたりしたのですが、わりと普通の構図になりました^^;

髪飾りはレンダリングしたままなので、これをあたりにして立っている方向にあわせて描きなおします。

 

少しずつ合間にペン入れを進めて、ペン入れが終わったら一気にカラーの色塗りに入ります。

 

12月10日にクリップスタジオのアップデートで、Photoshopのブラシが読み込めるようになり、ブラシの細かい設定でいろいろな塗り方ができるようになりましたので、ちょっとまた違う塗り方をやってみたいです^^

 

 

アップデートの説明のパッと見、使いこなすとかなり良さそうなのですが、年末の12月でいろいろやらなくてはならないことが多い状況では、説明が頭に入ってこなかったです^^;

tips.clip-studio.com

 

もうちょっと落ち着かないと、説明をしっかり読んでいろいろ設定を試して楽しむ時間がなさそうです^^;

 

でも11月頭あたりは、

「12月は締め切りだけで大忙しになる!!」

と思っていたのに、カラーを描く時間がとれるとは思っていなくて、本当にうれしいです。

 

時間の余裕がでてきたので、また予定外のことも入れたりで、お休みのない忙しさは変わらずです^^;

 

連載がやっと再開できたのが励みにもなり、

「もう休載がはいらないようにしなくては~><」

という自分への戒めもあり、少しでも早めに進めたいです^^