桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

花魁の髪の3Dがやっと完成をしました^^

>

f:id:asamiouba:20210911065244j:plain

これが今月5回も修正をやりなおしていただいた、3Dの花魁の髪です。

 

花魁の3Dは以前から作っていただいていたのですが、主人公がまだ大夫に昇格をしていなかったので、1話で数コマしかでなかったので、気になる部分は手描きでかなり修正をいれていました。

 

でももう主人公が大夫になってしまうと、その修正がめちゃくちゃ時間がかかり、その修正時間を減らすため、5日間毎日修正をお願いをしていました。

 

f:id:asamiouba:20210911065802j:plain

私はこのようにネームの時からデザインドールという3D人形でポーズをとらせたもののSSを貼ってあたりにして、下描きを描きます。

 

f:id:asamiouba:20210911065936j:plain

それにこのように髪だけ消した3Dの髪を合わせます。

まったく一致はしないのですが、ギリギリ合わせます。

 

f:id:asamiouba:20210911070117j:plain

下描き、デザインドールのSSに合うのを確認してから、髪部分を表示させて、レンダリングします。

 

f:id:asamiouba:20210911070230j:plain

レンダリング直後のものです。

 

f:id:asamiouba:20210911070317j:plain

下地を削除して、資料の写真など見ながら、黒髪部分や髪飾りを確認して、アシスタントさんがツヤベタができるだけやりやすいように指定をいれます。

 

f:id:asamiouba:20210911071041j:plain

女性の髪は1個ずつレンダリングして、男性の髪は手描きで描き、こんな指定がいっぱいです。

 

ペン入れにも少しずつ入り始めました。

 

f:id:asamiouba:20210911071456j:plain

こんな風に3Dの花魁の髪はあわせています。

本当に今回の3D鬘は、どの構図でもぴったりでかなりのクォリティのものが完成しました。

 

3D作成アシスタントさんに、本当に感謝です!!

 

こんななんともめんどくさい手間のかかる方法で、花魁の髪のツヤベタや髪飾りを指定をしております^^;

デザインドールで3D人形のポーズをとらせたSSがないと、できない作業で特殊です。

 

たぶん今月締め切り分に関しては、一から手描きでツヤベタ、髪飾りを描くのと作業時間はあまり変わらず…、回数が進めばじわじわと楽になるとは思います。

 

レンダリングした後の修正が嫌で、5日間修正の繰り返しだったため、このアシスタントさんにツヤベタ髪飾りを描いていただく指定作業がかなり遅れがでまして、かなり締め切りがまたしても危ない状況です。

 

もう昨日から来月締め切りのネームに入る予定が、まだこのツヤベタ、髪飾りを描いていただく指定作業が終わらず入れらない状況です。

 

指定が終わっても、果たしてアシスタントさんの作業が間に合うのかも不明です…。

 

そしてまた今週の月曜日からマンションの大規模修繕工事で、ドリル音やトンカチの音がすごく、生活が昼夜逆転している私は寝ている最中に耳栓をしていても何度も起こされます…><

 

仕事を始めても、テレビはどんなに音量を大きくしても音が聞こえず、先日叔父がなくなったので叔母に電話をしたのですが、工事音で叔母の声が聞き取れず、叔母にも申し訳なく、音があまり響かないところを部屋中、ぐるぐる回りながら電話をしたりしていました。

 

結局工事音が聞こえない場所は、なかったです…。

 

7月も、8月も工事音が酷かった日は何日もあったのですが、今週はかなり厳しいです><

 

この髪指定が終わっても、この工事音では自宅でネームはできません…。

基本ネーム中は、無音でないとできません。

 

ネームに入りましたら、本気で最寄り駅近くのネットカフェで昼間こもってやるか、ビジネスホテルにでも宿泊も考えなくてはならないかもと思っています。

 

いつもこもる温泉に行ければ一番よいのですが、県をまたぐので緊急事態宣言が延長されてしまった中では無理ですね><

コロナが本当に憎しです!