桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

アシスタント様たちがずっと入られていて、大忙しの数日でした

>

1月5日にネームのお返事をいただいてから、8日からもう2~3名アシスタントさんがはいられ、作業準備に追われまくっておりました^^;

 

f:id:asamiouba:20210112230736p:plain

 

5日から今日までの作業がこんな感じです。

 

通常は、3DSSというデザインドールのポーズのSSを貼ってから、②3D背景のレンダリング→③顔の下描きと同時に髪の鬘レンダリング、修正の順で作業をします。

 

ネームOKが出てから3日目でしたら、3D背景のレンダリングとデザインドールのSSの貼りつけも終わっておらず、顔の下描きがちょっとぐらいなので、アシスタントさんの作業は通常まったくなく、お願いはしたりはしません。

 

でも今月締め切りは、今配信されている12話が最高登場人物の数と思ってひぃひぃ描いていたものより、さらに登場人物が多く、ページも多く、かなり危機的状況で、いつもお願いしているタイミングと日数では間に合わないので、スケジュールの空きがあられたので早めに入っていただき、アシスタントさんの作業をつくるのに追われていました^^;

 

髪のツヤベタ、髪飾りを加筆するアシスタントさんが入られたので、ツヤベタ優先の進行でした。

ツヤベタだけでも、通常の背景と同じくらい時間がかかります。

 

f:id:asamiouba:20210112232318j:plain

 

こんな感じで、本当に顔と髪だけ先に入っている感じです。

 

ツヤベタのアシスタントさん達は今日で終わりで、また後半はいられるので、やっと一息して、いつもの作業に戻ります。

 

締め切り前のプチ修羅場でした^^;

 

急な冷え込みで、筋肉が固まってかなり腰痛や肩こりもひどく、1日なんとか針灸に治療に行って、なんとかしのぎました。

 

もう冷え込んでほしくないですね><

本当に常秋の国に、行きたいですね~^^;

 

また締め切りの修羅場は、20日からです。

今日までのプチ修羅場でがんばったおかげで、なんとか締め切りアップのめどがたってきました。

 

1日も休めない状況で油断大敵ですが、がんばります~^^