桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

台風の被害がありませんように

>

今夜から明日朝方にかけて、トラックでも飛ばされるような大型15号台風が上陸します。

 

ツィッターでも危険喚起をされていて、とても参考になり、市役所から台風注意の見守りメールが数日前から届いていて、今日は何通も届きました。

 

f:id:asamiouba:20190908211507j:plain

 

いつもは詐欺事件や、不審者情報、行方不明者情報がたまにくるぐらいなのに、1日でこんなにくることは初めて、本当に大型の台風であると危機感をもちました。

 

本当に外にいらしゃっる方は、早くご帰宅ください。

 

ベランダの飛びそうなもの干しなどを地面におろしたり、停電に備えて懐中電灯がつくかどうか確認して、バケツややかんにお水をためておきました。

 

マンション住まいで9階なので、近くに川もなく洪水などの心配はないので、心配なのは、今作業をしているデータが雷などで破損しないかぐらいです。

 

昨年作業をお願いしていたアシスタントさんから、作業データがなかなか戻ってこず、

やっとご連絡がきたら、

 

「雷で、パソコンのデータが消えました><」

 

ということもありました。

本当にデジタルでマンガを描く作家としては、データの消失や破損が一番怖いです。

 

自然災害には人間の力ではかなわないので、予防するしか本当にないですね^^;

 

自宅にいても近くに川があったり、土砂崩れがしやすいところもあるので、本当にお気をつけてください。

 

明日朝まで台風の影響が残り、電車も朝8時からしか動かないそうで、週初めの月曜日から通勤される皆様も大変なのがもう想像ができます。

本当にお疲れ様です><

 

どうかお気をつけてー!!