桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

大型台風19号が接近!

>

台風19号の接近で数日前からTwitterなどでも注意喚起されていて、千葉県に大きな被害をもたらせた15号よりもはるかに大きな台風で、本当に怖いですね。

Twitterでも注意喚起の呼びかけが15号よりも多く、市の見守りメールでも避難所の設置など頻繁にきています。

テレビも台風19号の備えなどを報道していて、

 

「早く台風19号の備えをしなくちゃ~!」

と、焦ります。

 

水と食料の確保、懐中電灯、モバイルバッテリーに充電、お風呂にお水をためて、ベランダの物干しを飛ばされないように地面におろしました。

台風15号の時に、玄関に少し浸水をしたので、靴は下駄箱に全部収納します。

あとは今日作業したデータを、iPadに移すぐらいでしょうか。

 

それでも1、2日間はどうにかなりそうですが、それ以上停電が続いたり、思いのよらない被害がでると、こんな備えでは足りないのですが…。

 

フルデジタルの私は、停電が長引くと仕事ができないので、それが一番心配なことでは

あります。

 

停電が長引くと仕事どころか、生活もままならないのですが><

 

もっと前から準備をしっかりやらないといけなかったのですが、この数日も睡眠時間を縮めて連載の下描きと海外小説のプロット書きを並行してやっていて、仕事にかかりっきりで、

「本当に仕事より、台風19号の備えをしっかりしろよ!」

と、明日関東に上陸するのに思っている次第です><

 

台風15号で、大きな被害にあわれ千葉県の皆様にも、「また!」という感じで、本当にさらに被害がでないことを心よりお祈りします。

 

明日に備えて、準備ができるものはやって、連載の作画をできるだけ進めます。

他の地域の皆様も、どうかお気をつけてください。