桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

修正の嵐の昨日^^;

>

8月はいつもより頑張った分、疲労回復が遅く9月1日までは睡眠多めで、

「もうそろそろ通常モードの仕事に戻さないと~!」

と思って起きた昨日は…

 

9月1日に出したイベントで販売するグッズの修正が山のようにきていて、焦って修正をやったのですが、以前作った再販のアクリルジオラマがカットパス関係のまさかの修正が入り

 

「前は、このデータで制作していただいたのになぜ~!?」

 

と、Photoshopで一番苦手なパスをネットで調べながら修正をしようと格闘していました。

f:id:asamiouba:20210903081034j:plain

これです。

 

一応最初に送ったデータで印刷は可能らしいのですが、

「下手すると裁断面が割れる危険性がある」

と言われ修正内容が細かく…

 

「漫画の完成原稿のチェックより厳しいぞ…汗」

 

と思いながら、1,2時間ネット調べたり、アイコンを探したりしたのですが、ツールが見つからず修正ができず、カスタマサポートの方に

 

「パス操作に不慣れで、修正できない原因はわかっているのですが、ご指摘の修正が無理なようです。

 今入稿したデータで印刷が無理なようでしたら、キャンセルします。」

 

とご連絡したら、めちゃくちゃ丁寧な修正方法と、その解説でダメだったら

「今回に限りカスタマサポートの方が修正をやります」

とまで、すぐお返事をくださいました!

 

おかげでお返事いただいた後5分で修正をして、再入稿して修正のOKがでました!

手持ちがもう自分の部屋に飾っている分しかなく、ありがたかったです!!

 

f:id:asamiouba:20210903082934j:plain

そしてこちらも…

ぎりぎりに仕上がりサイズに合わせて入稿をしてしまい、もう1度原稿を大きめに書き出して、塗りたしをしてくださいという修正がきました。

 

ちゃんと横に書いてあるのに…、すみません、ボケボケでした…。

 

これ以外にも単行本の表紙は3巻とも、印刷をお願いするので、3枚とも修正でした^^;

 

複製原画は1つお願いをしましたが、

「初めてのイベント参加で、そんな売れるわけがない」

と自分用と展示用1枚しか印刷をしないので単価が高く、でも展示品が1枚では壁が寂しいので,キャンバスプリントをお願いしたのでした。

 

www.graphic.jp

 

複製原画印刷より安くて、小ロットでも注文でき、高画質な7色(CMYKLcLmLk)で複製原画よりお安くお手頃で、ニス加工までオプションにあったので、単行本の表紙3枚分プリントをお願いしました^^

 

データなのでA4サイズでもよかったのですが、渋谷のマルイの広い会場なら小さいと目立たないので、原寸のB4サイズ、F4号サイズで発注しました。

 

複製原画とキャンパスプリントには、サインをいれて販売となります。

展示会とかに参加する機会がないと、複製原画を印刷したり、キャンバスプリントをしたりはしないので、

 

「連載中の『丸山遊女~復讐の蕾~』の宣伝ができればいいや~^^」

ぐらいののりで、自分が楽しむ用になっている感じです。

 

展示用1枚と自分用1枚でで各2枚ずつしか、印刷はしていません。

本当に出来上がりが楽しみです^^

 

本当であれば色紙1枚ぐらいは手描きのものを展示したいのでが、今月の連載は主人公が大夫になって初めての回で、その上にもう1人太夫がけっこうで出てくるので…,

ツヤベタにものすごく制作時間がかかる回なので、厳しい状況です…;;

 

3Dの鬘も修正だらけで^^;

f:id:asamiouba:20210903090717j:plain

 

3Dレンダリングした線画が不透明度を下げたグレー部分で、私が髪の形やベタを修正して、ツヤベタアシスタントさんにお願いをしております。

 

こちらもすごく修正がかかり、3D鬘自体の修正を余儀なくされて

 

f:id:asamiouba:20210903091313j:plain

 

こんな修正データを2枚作成して、もう朝9時過ぎです^^;

 

最初の花魁の鬘からはかなり進化をしたのですが、3D鬘が精巧でないとレンダリングした後修正がすごくかかるので、これからも3D自体も修正は続いていくと思います^^;

f:id:asamiouba:20210903092115j:plain

最初のはお試で、これでした^^;

 

3D作成のアシスタントさんに、何度も修正をお願いしつづけて

 

f:id:asamiouba:20210903093635p:plain


やっとここまでが先月で、また今日大幅な修正をお願いしました^^;

3D作成アシスタント様にも、本当に根気よくつきあっていただいております。

 

 

今日はやっといつもの針灸院の予約がとれましたので、ブログ記事を書いてから予約投稿して寝ます~