桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

やっぱり太夫の髪が大変ですね~^^;

>

f:id:asamiouba:20210905061418j:plain

今月末の締め切りの下描きは、いつも通り順調で半分済みました^^

f:id:asamiouba:20210905061515j:plain

下描きと同時にアシスタントさんにお願いするツヤベタの指定をしていきます。

男性の髪は、全部ペン入れ、ベタまで済ませて、ツヤをいれるだけにしています。

 

女性の髪は、3Dをレンダリングしているので、3Dでは表現できない布や房、髪飾りの流れや、余計な線を消したり、がたがたした線を修正をしていただくので、指定もいれますが、黒髪部分は私が形を整えます。

前回の記事で書きましたが、その黒髪部分が3Dがかなり違っていて…かなり修正をいれなくてはならず、いつもの1,5倍指定だけでもかかっている状況です。

 

「やっぱり花魁の髪は、時間がかかるぞ~!!」

と、冷や汗をかいている状況です。

3D背景作成のアシスタントさんも今ご自身のお仕事もあり、すぐ修正に取り掛かれない状況です;;

f:id:asamiouba:20210905064046j:plain

他所もこんな感じです^^;

このブログ記事を書いていたら、以心伝心なのかツヤベタをお願いしているアシスタントさんから、スカイプで今月のスケジュールの空きのご連絡がきたので、早々にチャットで、

 

「予想通りツヤベタがいつもよりかなりかかりそうで、やばいのです…;;」

 

とご相談をしたら、丸1日空きがない日でも、数時間入ってくださるとのことで、もう今日の夜から作業をしてくださるとのことで、感謝感激です!!


本当に「丸山遊女~復讐の蕾~」は、今手伝っていただいているアシスタントさんが1名でもかけたら、毎月連載が無理なので、毎月本当によく助けていただいております。

アシスタントさんもがんばってくださるので、私もがんばれます^^

 

「本当にいつもありがとうございます~^^」