桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

簡単操作のスナップトゥーンの3D背景を漫画用に使う①

>

新規連載に向けて、3D背景をそろえている最中です。

異世界転生ファンタジーは、背景がとても時間がかかるので、以前ブログ記事で紹介をしたクオリティーが高くて安い素材サイトACONで探すことにしました。

 

韓国の素材サイトACONのご紹介記事です。

 

asamiouba.hatenablog.com

クォリティーの高い3Dがめちゃくちゃお安く売っていて、最初見た時に歓喜するのですが、3D背景のデータはSKPファイルで、スケッチアップと言うソフトが必要です。

 

sketchup-alphacox.jp

 

操作を覚えると本当に漫画で有効活用できる、すごくいいソフトです。

ただ毎年5万円かかり、私のような3D初心者には操作を覚える時間がちょっと必要です。

 

スケッチアップの操作の説明は、丹波四つ葉さんのnoteがわかりやすく、おススメです。

note.com

 

skpファイルをクリップスタジオでつかえるobjに変換する方法なども探ってみましたが、ACONで売っている3D背景はクォリティーが高く、容量がとても重いのでクリスタでは重すぎて操作はできませんでした^^;

 

この話は別記事で書きます。

 

それでもACONの素材の中に、スケッチアップを使わず、ソフトを購入もせずクリックするだけで操作画面が開ける3D背景が売ってあるのです。

 

 


画像をクリックすればサイトに飛びます。


SnapToon(スナップトゥーン)というソフトで作られた3D背景で、画像に「ST」がついているものが、ソフトをDLしなくても、DLしたソフトの中のexeをクリックすれば、すぐ画面が開きます。

そして私のような3D初心者でも簡単に使えるソフトです。

 

PCスペックも最低Windows10 64bit,グラフィックカードNVIDIA1660ti、メモリ16G、CPU i7-8700で楽に操作ができます。

 

以前試でスナップトゥーンで操作をして、Pngでデータを書き出して、クリップスタジオで線画抽出などで加工したものがこちらです。

 

 

購入した3D背景です。
画像をクリックすると飛びます。

 

スナップトゥーンの画面で、とてもきれいです。

 

あまりにも大きいので、わかりにくいのでSSをアップ。

 

 


これがPngのデータで書き出したものをクリスタで加工したものです。

窓も上記の3D背景に入っている物です。

 

新規連載のためにスナップトーンの新しい3D背景を購入するところから、ご紹介いたします。

②に続く→