桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

4月で一番忙しい山場を越えました^^;

>

やっと昨日で1週間アシスタントさんが2~4名、毎日入られる日が終わりました!!

今月は2本同時進行のため、いつもより多い日数をアシスタントさんにお願いしておりました。

 

ギリギリの過密スケジュールで4月1日から飛ばしており、アシスタントさんが2~4名入られる前には、2本目のラフネームは終わっているはずでしたが、前回ブログで描いたようにトラブル続きで、私の作業が4~5日分遅れておりました。

 

そのためこの1週間で、やっていたのは

 

1本目◆

下描き ペン入れ(顔以外) 花魁髪レンダリング修正、背景、MOB、トーン指定

昨日でP20まで、ここまで終了

 

◆2本目◆

ラフネーム、枠線引き、3D人形ポーズのSS貼り、3D背景レンダリング、MOB、背景指定

昨日までに、ネームできていないのにP20まで終了

 

通常2週近くでやる作業を1週間で、アシスタントさん達のスケジュールに合わせて準備をしており、ブログ更新もTwitterFacebookもろくに覗けませんでした。

 

4月24日が誕生日でしたが、「こんなに忙しい誕生日は過去にはない!!

 

という誕生日でしたが、前日忘れないようにケーキをコンビニでしっかり買ってまいりました。

 

今年は私は年女で、父がかなり早く亡くなりまして、父が亡くなった年まであと2年となり、節目として自分の今年からの生き方を考えなくてはと思い、仕事に忙殺されず忘れないでお祝いをしようと思っていた次第です。

 

Twitterでこの写真と一緒に前日ツィートしたら、たくさんのお祝いのコメントをいただき、もう感激ですぐお一人お一人のお返事を書きたくてたまりませんでしたが、こらえました。

 

本当にお祝いのコメント、たくさんありがとうございました🥰🥰

少しずつお返事してまいります。

 

4,5月は、GWが入るため、GW進行という毎年恒例の忙しい2か月です。

でも私の連載の締め切りは月頭なので、実はGWは関係なく通常通りに急がずできたのですが、他の漫画家さんは月末締め切りが多く、アシスタントさんのスケジュールに変動が出て、忙しい4月でした😢

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」は作画にかなり時間がかかるので、いつもお願いしいるアシスタントさんがお一人でも欠けると、原稿が上がらない連載です。

 

アシスタントさん達に頼りっきりなので、頼りっきりにならない新規の連載を始めたく、5月末にはキャラデザインの描き下ろしを始めたいと願っております。

 

「丸山遊女~復讐の蕾~」の連載を始める前は、ほとんど自分で背景描きやカラーの色塗りまでやっていました^^

 

ご心配していただいた体調は、胃痛は痛みはないのですがまだもたれがひどく、食事の量が減り、体重が減ってきていますが生活に支障はありません。

 

もともと体重がかなり増加していたので、「これでもとに戻れるかな」ぐらいに思っています。

 

部屋にこもりっきりですっかり忘れていたぎっくり腰のほうが、まだ心配なぐらいです。

まだ外を歩くのが、通常通りには歩けないみたいです💦

ゆっくり目になんとかみたいです^^;

 

4月中は、あと1日仕上げアシスタントさんが入るだけなのですが、また5月1~3日に複数のアシスタントさんが入らるので、油断できる状況ではありませんが少しずつ先が見えてきたので、気持ち的に楽にお仕事ができそうです^^