桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

アシスタントさん達のおかげで、原稿アップのめどが立ちました^^

>

昨日までアシスタントさん達が数名入られ、アシスタントさんが作業される分の線画は終わり、後は仕上げアシスタントさんが数日と、ツヤベタのみ作業される方が1日入られるだけになりました。

 

非常に心配をしていた花魁の髪描きが改良したことと、アシスタントさん達のがんばりで、予測より早くできて、アシスタントさんの作業が終わられた後の残りを私がやるつもりでいたのがかなり量が減り、早めに線画が完成する見通しが立ちました^^

 

今までと違うやり方なのでマイク通話で説明をいれたりしたのですが、

「先生の連載はめちゃコミで読んでます。

おもしろいです~」

 

と、おしゃってくださったり

 

 

終わった後、こんなメッセージをくださりで、かなりアシスタントさんに励ましていただき、ありがたかったです!!

 

アシスタントさんの作業が早くできるように花魁の髪飾りは改良したのですが、私の作業量は増えているので、ペン入れがいつもより時間がかかっており、なかなか進まず、締め切りまで間に合うかどうか読めないなかで、精神的にもしんどいのをかなり支えていただきました^^

 

まだペン入れや花魁の髪描きは半分残っているのですが、なんとか11月初旬の締め切りには確実に間に合うことになりました。

 

f:id:asamiouba:20211029182144j:plain

あと残っているの半分のページは、髪飾りが壊れてしまったこの髪なので、全部私が描きます^^

 

間に合うと確定できたので、昨日はもうアシスタントさんの作業が終わられたら、私も作業を終え早めに寝て、今日も途中食事と洗濯をしたら、また夕方まで寝て、温泉から帰ってきてから、やっとお休みをとりました。

 

明日も針灸医院の予約をいれています。

 

今まで徹夜はめったにせずに月に1、2日休むぐらいでなんとか連載を続けてきたのですが、せめて2週間に1日間はお休みをとったほうがよさそうです^^;

 

気づいたら、もう年末まで約2か月で…、もうかなり11月も12月もスケジュールはぎっしり状況ですが…。

 

でも たまたま電車で30分でいける天然温泉を見つけたので、日帰りできそうなので、行ってみたいのです!

 

 

www.gokurakuyu.ne.jp

 

入浴料がとっても安くて、お風呂の種類も多く、休憩場もあるので、1日ゆっくりできそうです。

休日は入場者が多いみたいなので、自由業の漫画家なので平日に行けます^^

 

とりあえず目の前に人参をぶらさげて、あとの半分のペン入れがんばります^^