桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

脱稿しました!!

>

f:id:asamiouba:20211011063754j:plain

担当さんには明け方近くに、原稿を送ることができました!!

f:id:asamiouba:20211011063455j:plain


主人公が大夫に昇格して、最初のP1からの花魁の髪飾り描きに非常に苦労をしました。

そして主人公以外も、調査対象にもう1人太夫が頻繁にでてきたので、数がとっても多かったのです。

 

なれない花魁の髪飾りやツヤベタで、アシスタントさん達が非常に苦労をされて、それに報いるように仕上げアシスタントさんが、髪飾りの小物や着物を丹精込めてはってくださいました。

 

見ごたえ十分な原稿となりました。

 

最後は私も人物のペン入れをしながら花魁の髪飾りの加筆、修正に参戦しましたが、非常に細かく

 

丸1日、花魁の髪飾りだけ描いていたら、きついわ~;;

 

と、アシスタント様たちのご苦労がしみじみわかり、白髪のハーレクインやファンタジーの人物を無性に描きたくなりました^^;

 

思った以上の長丁場になってしまったので、数日前から腰と背中がだまっていても痛くて違和感があり、トーン指定が全部終わった翌日は朝から熱をだしたり、本当に疲労困憊という感じです…。

 

ハーレクインはP125も一気に描くのですが描けばサクサク進み、1か月で遅くてもP40以上描けるのですが、今日あげたP31は1か月と10日間もかかり、ちまちま描くのは精神的にもつらかったですね^^;

P40前後は1か月位内に描き上げないと、作品への思い入れが希薄になる感じがします。

 

なんとか原稿があがったのは、アシスタント様たちががんばってくださったのと、Twitterでフォローさせていただいている漫画家さんのグッズが、ジャストタイミングで届いたので、癒されたおかげです。

購入させていただいたグッズのご紹介は、長くなるのでまた別記事で書きます^^

 

精魂尽き果て、自宅でただ寝ていてもすぐ回復しなさそうなので、Yahooトラベルでいつもの温泉付きのビジネスホテルが、直前割でめちゃくちゃ安いのに気が付き、paypayもためていたので、予約をポチリました!

 

直前割で明日の12日からが一番安く、4泊5日で行ってまいります!!

 

iPadをもって次の回の作業もできるようにしていきますが…、たぶん2日目の夜までは温泉に入る以外は、ベットで寝ていそうです^^;

 

緊急事態宣言が解除されて、本当によかったです^^

 

ワクチン接種は2回済ませましたが、コロナに感染しないということはないので、気を付けていってまいります!