桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

年末進行の影響で、またすぐ修羅場に^^;

>

連載は1月お休みするので、

 

「今年は、年末進行は関係なくてよかった~」

 

と、11月は原稿上げたらのんびりできると、高を括っていたのです。

 

でも毎月お手伝いをしてくださるアシスタントさんから空きスケジュールのご連絡がきまして、いつもより2~3日、早い方は1週間も早くて、ご連絡いただいた期日に作業をお願いしておかないと…

 

12月末締め切り予定の2月配信分が、アシスタントさん不足で上がらない状況になると判明をいたしました><

 

他のレギュラーをもっていらっしゃるアシスタントさん達ばかりなので、年末進行でいつもの入られる期日と違ってきているのです。

 

原稿をあげた11月9日は、睡眠時間はかなり多めにとったのですが、修羅場明けで疲れきっているところに低気圧で、めまいまで起こして絶不調で、まだ疲れは完全に取れていない感じなのですが、もう昨日からネームのセリフを打ちだしたり、単行本版のカラーの下描き、ペン入れをしています。

 

プロットのOKをいただいたのが11月8日で、ネームはセリフ打ちしかできていないのにもう12日からアシスタントさんが入られます。

 

それでカラー表紙の主人公の髪飾りなど描いてもらう作業はなんとか間に合わせたのですが、アシスタントさんが入られる11月24日までは、アシスタントさんの作業の準備を間に合わせるまで、なんとも恐ろしい年末進行の修羅場になりました><

 

11月24日までに、ネームと下描き、花魁の髪飾りの3Dのレンダリングまで済ませなくてはなりません。

 

24日までしっかり作業準備ができれば、他の漫画家さんやアシスタントさんも大忙しの12月は楽できるはず…

 

と、今のところは思ってがんばります!!

 

振り返ると、いつもそう思っていて、何かしらトラブルがあったり、急な予定が入ったり、予測できないことが起こったりすることがよくあり、ゆっくり休めたことはない今年でした😂

 

もう今年はあと約1か月半しかありません!!

本当にあっという間ですね^^;