桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

花魁の髪飾り描きにいそしむ

>

9月までに髪飾りの修正、加筆、ツヤベタが全部終わらず、P5残っていたので、通常はアシスタントさんにお任せしているのを、問題点や早く描くための効率化を模索するため、締め切りギリギリまで粘り、自分で描いてみています。

f:id:asamiouba:20211006043438p:plain

 

 

3Dの花魁の髪のレンダリングしたものをあたりに、全部描きなおしている最中です。
あまりにも小さい髪は、3Dをレンダリングした線はガタガタになるので、描きなおさなくてはなりません。


サイズは2cm×2㎝の正方形に入るぐらいのとっても小さいサイズです。

 

f:id:asamiouba:20211006045756p:plain

直線と、Gペンを手ブレ補正100にして全部描いています。

 

f:id:asamiouba:20211006050546p:plain

ベタと生え際をつけて、私の作業はここまでで完成で、1個30分弱かかります。

 

f:id:asamiouba:20211006051039p:plain

大きいのと比べたら、こんな小さいところです。

大きいところは、これで40分間。

 

f:id:asamiouba:20211006051455j:plain

これも顔のペン入れしながら、1個で髪の加筆修正をして1時間かかっています。

 

これでもだいぶ3Dのレンダリングのやり方を変えてみているので、

「初めて花魁の髪飾りやツヤベタを描かれた方は、さぞご苦労されただろう…」

と、反省をしたりです。

 

その上話を詰めていたので、P1に最高6個の花魁の髪飾り、ツヤベタがあるところもあり、

 

「これでは9月末までにP31の花魁の髪飾り、ツヤベタが終わらないはず…」

 

と、自分の目測が甘かったことを本当に反省しました><

この髪飾りは新しくレンダリングした花魁の髪にかかる時間で、やはり手描きで描く時間とあまり変わらないぐらい時間がかかりました。

素材登録は1個1個していっているので、あう構図があれば使えるので、じわじわと作画時間は減っていくのですが、本当に今描いている締め切りのものは、とんでもなく時間がかかりました。

 

ちょこちょこ今までも、花魁の髪は出てきたのですが、P1に1,2個しかでないぐらいだったので、そこまで作画時間がかかっている印象がなかったのです。

 

締め切りを十分に伸ばしていただき、自分で描いていろいろ試す時間があって、本当によかったです。

次の締め切りは、今回より花魁自体の登場が少ないので、今の締め切りほど時間はかからないとは思いますが、たぶんあと3話ぐらいは、いつもより花魁の髪描きに時間がかかりそうです。

 

私も花魁の髪描きに参戦すれば、アシスタントさんにお願いする期日はごっそり減るのですが、1日P6~8前後はペン入れできるのが、花魁の髪の3Dレンダリングから髪描きをいれると、1日P2しかできないので私の作業時間が足りず、参戦はすぐには厳しそうです…。

 

ちょっとこの数か月は、毎月締め切りがやばそうな予感しかしません><

 

なんとか今日中には、この苦戦している花魁の髪描きも終わりそうなので、あともう少しがんばります!!

 

そして早く4巻の単行本版の表紙を描きたいです^^