桜庭あさみのつぶやき

桜庭あさみの漫画のお仕事や、日常のつぶやき日記です.

◆桜庭あさみのつぶやき◆  漫画家の桜庭あさみの日常や漫画の制作、お仕事などつぶやきます

やっと修羅場を抜けたところです^^

>

7月25日中に今月末締め切りの1本目はほぼトーン貼りは終わり、まだホワイトの効果やや最終チェックは残っているのですが、今日から来月締め切り予定の2本目の背景描きと3D背景のレンダリングをお願いをしていたので、今朝まで必死にアシスタントさんの作業の準備をしておりました。

 

それでなんとかアシスタントさんの作業の指定を終わらせることができ、山場を越えて、私は1本目の仕上げ、完成に入られるところです。

 

いつもお願いしているアシスタントさんが月に捕まる期日が限られているので、

 

「その期日をいかして、どれだけ作業を進めていただくのか」

 

が、私の現在のお仕事では重要なので、1本目がほぼ完成をしていても、2本目のアシスタントさんの作業準備が終わるまでは、ド修羅場でした^^;

 

f:id:asamiouba:20210727191414j:plain

これが今朝の指定が終わった状況です。

 

3D人形のデザインドールにポーズをとらせて、それをSSをとり貼りつけて、それから背景の指定や、資料をOneNoteにも同時にアップします。

 

f:id:asamiouba:20210727191728p:plain

 

江戸時代の長崎で本当に特殊なため、OneNoteに資料はアップしてアシスタントさんと共有をしています。

 

背景指定までも、こんな風でかなり時間がとられます^^;

 

3D人形のポーズがだいぶたまってきたので、ネームでも使えるようになったので、少し早くなった気はします。

 

3D人形はあくまであたりなので、小さいところまでこだわってポーズはさせていないので、下描きではまた修正を加えます。

 

f:id:asamiouba:20210727192240j:plain

私が夕方スカイプにインしたときには、ここまで完成をしていただきました^^

ぐちゃぐちゃな上記の指定を解読して、ここまで描いてくださり、本当に感謝です!!

 

うちの背景は、8割は3Dですが、3Dでは表現できないものもけっこうあるので、3D背景の上にまた加筆などもよくしています。

 

なんとか修羅場は抜けたのですが、当初のスケジュールより3,4日間遅れが出ております。

 

2本目のネームの修正が2か所入り、P1分のエピソードをカットしてほしいというのと、主人公の心情を変えてほしいという修正で、電子書籍は見開きはないのですが、2ページ目のお話の引きが崩れてしまうので、P6ほど前半に修正が入り、かなり頭を悩ませて、時間がとられました^^;

 

8月3日にはコロナワクチン接種2回目が入っているので、前日に無理な仕事をしないようにと、副作用で寝込んだりすることも考えて、ゆっくり休んでいられるような準備もしなくてはならないので、まだ通常の生活のペースには戻れない感じです。

 

f:id:asamiouba:20210727194313j:plain

完成したばかりの1本目の原稿より^^

 

ブログ更新できない間に、オリンピックが始まったり、注文をしていたアクリルスタンドも来たり、書きたいことは盛りだくさんです。

 

ぽつぽつとまたブログ更新していきます^^